SIMフリーiPhoneをAppleStoreが販売停止した本当の理由はこれ!?

---広告---
iPhoneばかり見ているから彼女が怒る


2016年現在、SIMフリーiPhoneは発売を再開しています。

私のiPad mini 3に挿しているSIMが今月(2月)11日から更新月。
現在のSIMは、2年縛りが残っていた先代iPad miniのソフトバンク、それが満期明けなんです。

もちろん、そのまま継続つもりはなくて、今流行の格安MVNO(仮想移動体通信事業者)への乗り換えを検討しました。

いままでは大手キャリアとしか契約したこと無かったのですが、あの料金は何なんだ!ってくらい安い。

【広告】

IIJmioのSIM料金プラン(音声無し)を例にとるとこんな感じ。
IIJ料金プランIIJmio公式サイトから執筆時(2015/2/23)の価格

データ通信だけなら2GB 900円、音声通話が付くIIJmio高速モバイル/D 音声通話機能付きSIM ミニマムスタートプランでも+700円の1600円です。

しかし、数が多すぎて「迷える森の中年オヤジ」w

iMug-伊勢志摩UserGroup-メンバーで17歳にして私のブレインのシュンに訊ねたところ、IIJmioを使っていてお勧めって事でした。

流行のビックカメラが出している “BIC SIM”も、最近話題の”DMM mobile” も実は、IIJと提携にすることになるとのこと。

IIJはドコモに回線を借りているので、又貸ししているわけ。

ビックカメラなんかでは、さらにプランを変えたり、公衆無線LANなどの付加価値を付けたりして売るって寸法ですぜ、親分。

もちろん、IIJだけじゃなくて、BIGLOBEなんかも、回線を又貸ししてます。

業者が乱立するわけだ。

んで、この安いプランを見てあれ?って気がついたことが。

SIMフリーiPhoneを日本で売らなくなった理由

中国から円安の日本へ大量に買いに来るからだ、とか言われていたようですが、ちょうど1昨年の11月に日本で発売を始めたSIMフリーiPhoneが昨年12月に突如として日本から消えた謎。
参考:AppleがSIMフリー版 iPhone 6 / 6 Plusの国内販売を停止。オンラインストア・実店舗とも – Engadget Japanese

この業者乱立が関係しているんじゃないでしょうか?

総務省の指導で今年の5月以降、日本のキャリアも顧客の要求があれば、SIMロックを解除せざるを得なくなりました。
「SIMフリー義務化」でもMVNOを阻む3要因 | 通信 | 東洋経済オンライン

まだ、昨年はこれほどMVNOをするところが無かったのですが、参入する企業の数がどっと増えて、料金もU-mobileとか出てきて格安になったのが、11月頃から。

Appleが販売を中止したのが12月初旬、時期が一致するんですよ。

私の推理はこうです。

『このまま、でSIMフリー端末を売っていたのでは、SIMロック解除が一般的になる前にキャリアとの契約に影響が出る。
そこで、Appleが気を遣ったか、キャリアからの要望があって販売を中止した』

確たる証拠もありませんが、撤退する時期とMVNOが伸び出した時期が一致するので、そう推察したのです。

当たっていれば、また5月以降キャリアがSIMロックフリーに対応してから、つまりAppleとキャリアのバランスが対等になってから、販売再開する可能性が大きいですね。

おまけ

え?結局どのSIMにしたのかって?
結局、彼が使っているIIJのIIJmio高速モバイル/D データ通信専用SIM ミニマムスタートプランにしました。

毎月2G弱の使用量なので、ちょうどいい。

本体は一括払いで買ったので、月々割りが値引かれてもデータ通信量だけで3,342円も払っていたのが嘘みたいです。

なので、iPad Air 2iPad mini 3のセルラー版を買うなら、日本でもSIMフリー端末が販売されているのでキャリアと契約するよりもお得ですよ。

良きMVNO Lifeを

Written by Metal(@Metal_mac

 

 

こんな記事も書いとるよ

Google Chrome リモートデスクトップ を使って iPhone ・ iPad で Mac の画面を操作する方法

2015.01.20

Duet Display という iPad を Mac のサブモニターにできる話題のアプリを試してみたぞ

2014.12.20

iPadが私にもたらした革命とは...

2014.12.11
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です