IT関係のコミュニティが集まる「三重合同懇親会」へ行ってきました

---広告---

三重合同懇親会

本日(21日)、三重県津市で開催された『三重合同懇親会』へ参加してきました。
このイベントは、伊勢IT交流会さん達が中心になって企画され、三重県を中心に活動するI T関係のコミュニティを繋げちゃおうという目的の会。
懇親会といってもパーティではなく、自分達の活動をアピールしたり、情報交換のためのLT(ライトニングトーク)やプレゼンテーションが行われました。

【広告】

開催の様子

発表したのは、ITコミュニティ6団体と9名+α。

ITというと難しいようですが、やっぱり難しくて(汗 、プログラミングの話には全っく付いて行けませんでしたw

私は、スケジュールの都合で申し込みが直前になったため、プレゼンはできなかったのですが、時間が余ったため、急遽今年、6月27日(土)に同じ津市で開催予定のAUGM三重についてアナウンスをさせていただきました。
(Mac持っていけば良かった_l ̄l○)

何人かの方がMacを使っておられたので、抜け目なく当ブログとiMug-伊勢志摩UserGroup-の宣伝もさせていただきました。

みなさん口々に言っておられたのは、東京でIT関係のお仕事をされていて、地元の三重県へ戻ってきたけど、地域格差が激しく、情報交換をする場所が無いということ。

うちのユーザーグループにしてもそうですが、みなさん「無いから作った」というコミュニティが多かったように思います。

思いは同じなのですね。

ITコミュニティ

私が理解できなかった内容もあるため、(^_^;、全部はご紹介できないのですが、今日の会で出逢ったコミュニティなどをリンクしておきます。

伊勢IT交流会

伊勢IT交流会 | Doorkeeper


  • 伊勢it交流会
  • 2〜3か月に一度の不定期開催。

    Little Corder Mie

    LittleCorderMie
  • Little Coder Mie – 子ども向け プログラミングワークショップ
  • 津市で開催されている子供と大人が一緒になってプログラミングで遊ぶワークショップ
    次回は、4月18日開催のようです。

    Scratchという教育用のプログラミング言語を教えて貰えるようです。

    これからは、言葉を話すようにプログラミングができる子供を増やして行かないと、日本の将来は危うい。

    将来プログラマーなどを目指さなくても、やっていると理論的に物事を考えられるようになります。

    Center CLR

    center clr
  • Center CLR
  • バリバリのプログラマーの方々がやってる勉強会。

    すみません、プレゼンで何を話しているのか私には理解できませんでした。(^_^;

    Transclude

    Transclude fm
  • 「Transclude」
  • 東海地方の方がやっているIT系のポッドキャスト番組。
    なかなか面白そう。

    もちろん購読させていただきます。

    Maker Lab Nagoya

    maker lab nagoya
  • Maker Lab Nagoya – メイカーラボ名古屋
  • ミシンからレーザーカッターまで、いろんな工作機械を使える「誰でも気軽にモノづくりができる市民の図工室」

    まどべんよっかいち

    まどべんよっかいち
  • まどべんよっかいち
  • その名のとおり、四日市市でWindowsやIT系の勉強会を開催されているようです。

    その他の情報

  • 物理を動画で解説
  • 商用目的でも無料で使える地図情報
  • Th open street map

    リンク:OpenStreetMap Japan | 自由な地図をみんなの手に/The Free Wiki World Map

    GoogleMapを商用で使おうとすると、とってもお高いライセンス料が必要のようですが、こちらのサービスは無料だそうです。

    まとめ

    今回の懇親会で、貴重な繋がりができました。

    主催者の方々お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

    私は、家の用事があって、泣く泣くこの後行われたパーティには参加できなかったのですが、また今日知り合えたコミュニティにも機会を作って参加したいと思います。

    良きコミュニティライフを

    Written by Metal(@Metal_mac

    こんな記事も書いとるよ

  • とってもマニアックなMacのイベントMac30inTokyoへ参加しました -本会編-
  • 最近通い始めた歯医者さんがとてもMacで嬉しい!
  • AUGM盛岡 2014 林 信行 氏(ITジャーナリスト)
  • iPhoneの液晶割れ 初めての体験 -号泣-
  • ANRワンボタンの声1000回配信記念公開収録- 1001回目のAu revoir – in 東京へ行ってきたよ
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    ABOUTこの記事をかいた人

    54歳で脱サラして新しい生き方を探しています。 4人家族に愛犬(柴犬)りゅう太1匹 Apple製品の使いこなしや、話題を追いかけたり、伊勢志摩でユーザーグループを主催して活動してます。
    心理カウンセラーを目指して勉強中