普通のオフ会が楽しいiMug-伊勢志摩UserGroup-第47回定例会

---広告---

第47回iMug定例会

5月24日(土)定例会を開催しました。

最近は、三重県外からもよく遊びに来ていただけるので嬉しい。
今回は、名古屋からAUGM名古屋のスタッフで友達になったY氏が観光がてら参加してくれました。

こうやって気軽に遊びに来てくれると輪が広がります。

伊勢神宮のように地方にあっても、全国区を目指すユーザーグループに育って欲しいですね。

【広告】

AUGM長崎

今回は、私が先日AUGM長崎(Apple User Group Meeting Nagasaki)へ参加したときの様子を写真を見ながら振り返りました。

Apple User Group KOBEの杉本真樹先生の話などはみんなの食いつきが良かったです。

AUGM長崎 杉本真樹先生

CTスキャンで取り込んだデータを3Dプリンターで、患者さんと同じ形、大きさ、重さの内蔵を作って手術に役立てるそうです。
この3D模型を手術のシミュレーションに使うのはもちろん、患者さんに手術の説明をする時に使うそうです。
これにより、患者さんが安心して手術が受けられるのだとか。

杉本先生は単にITが好きなだけでこういう技法や機器を考案しているのではありません。

ロボット手術の技法が発達する事によって、患者さんへの負担が減り、より安全な手術ができるとのことでした。

ガジェットやアプリの紹介

後半は、ブロガー&ライターの喫茶店の部屋さんのガジェットやアプリの紹介でした。

まずは、彼がモニターしているメタルサウンドジャケット

Iphone6用サウンドジャケット

アルミ削り出しのケースでのスピーカーから音道を作り、左右に分けて音を外に出します。

そこそこステレオ感もあって、音が前に出てました。

参考:iPhone用ジャケット SOUND MATAL JACKET[サウンドメタルジャケット] |ジャパンドラッグ

 

まとめ

今回もApple好きの仲間と共に楽しい時間が過ごせました。

この歳になると、人生に残された時間が少なくなってくるので、お金より時間が大切だと実感できます。

私が常々言っている事ですが、私は幸いにして全国のAUGMへ参加する事を許された環境にありますが、さまざまな理由で参加できない方々もいるのです。

地方にこそユーザーグループは必要だし、ITの援助が必要です。

そんな思いもあって今回AUGM三重を6月27日開催します。
地元の方達と全国から来てくれるApple好きの仲間達。

彼らが融合する楽しい一時を演出できれば幸いです。

よきUserGroupライフを

参考:いよいよ三重で初開催! AUGM三重 2015

Written by Metal(@Metal_mac

 

 

 

【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!