WordPressブログのトラブルはプラグインを疑え!

---広告---


ここ数日、当ブログの表示が崩れていたのが、ようやく復旧しました。

お見苦しいところをお恥ずかしい限り。(^_^;

原因がわかりましたので、備忘録と同じ現象が起こった方の一助になればと記事にしました。

【広告】

CSSが読み込まれない状態

CSSが読み込まれない状態

表示がこんな風に崩れました。

ヘッダー画像は表示されているものの、メニューバーのレイアウトが崩れ、フォントもCSSで指定したゴシックとは違い明朝体になってます。

悪戦苦闘

最初は、CSSをEvernoteに置いているバックアップと入れ替えたり、ヘッダーのphpを入れ替えたりして、あれこれやってみたのですが効果無し。

表示がおかしくなる前に、プラグインのバージョンアップをやっていたのを思い出し、その中にHead Cleanerという、プラグインが入っていたのを思い出しました。

このプラグイン、読み込みが早くなるっていうんで使っていたのですが、設定の際一時的にCSSが読み込まれなくなった現象が出たのを思い出しました。

んで、停止したらビンゴ!

治ったはずなのに

元に戻った!っと思ったのもつかの間、どうも不安定。
CSSが読み込まれたり、読み込まれなかったり、Macから見ているのにモバイルの画面が表示されたり、その逆にiPhoneで見てもPC画面が表示されたり。

こりゃぁ、昔よくあったキャッシュ系のトラブルだ、とプラグインのQuick Cacheを停止。

その他、調べてみると「読み込み速度が速くなる系のプラグイン」が絡み合ってコンフリクト(衝突)していたようなので、EWWW Image Optimizerを含めて取りあえず全部停止、現在は元に戻っています。

まとめ

素人なので、ついつい便利なプラグインに頼りがちですが、こういうトラブルも多いという事で今回はよい勉強になりました。

プラグインは厳選して使っていたつもりなのですが、バージョンアップで結構トラブルが多いようなので、これからは慎重にやりたいと思います。

でも、面倒くさがり屋なので、またやっちゃうんだろうな〜 (^_^;

よきブログライフを

Written by Metal(@Metal_mac

WordPressを使うなら「構造化データエラー」に気をつけろ!

2016.01.25

"HYPE Social Buffer"(旧Buffer My Post)SNSへの自動投稿できるWordPressのプラグイン

2014.01.25

【ブログ】さくらサーバからシックスコアへWordPressブログ移転顛末記-ハマった時の解決法-

2013.12.29
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です