ブートキャンプに見る Apple と MS の栄枯盛衰

---広告---

Apple増益MS最大の赤字

米Microsoftが7月21日(現地時間)に発表した2015年度第4四半期 (4月-6月)決算は、31億9500万ドルの赤字だった。PC需要の低迷に加えて、携帯ハードウエア事業のリストラ費用—中略—売上高は221億8000万ドルで前年同期比5%減だった。(本文抜粋)

先月の記事になりますが、BIGLOBEニュースがこの2つを比較して、読者の反応を見ていました。
元サイト:Apple増益 MS過去最大の赤字 – BIGLOBEニュース

【広告】

読者の反応としては悲喜こもごもでいろんな意見がありましたが、この記事だけならぶっちゃけ私にとってはどうでも良かったw。
しかし、もう一つの記事を読んで、時代の流れは皮肉なものだな〜と感じました。

参考:OS X Yosemite環境のBootCampで、Windows 10のサポート開始 | マイナビニュース

Boot Camp – Wikipedia

ブートキャンプの始まり

もともと、MacにWindowsのOSをインストール出来るようになったのは2006年にIntel(インテル)のプロセッサーを使うようになってから。
つまり、インテルMacの誕生からです。

2005年のWWDCでインテルのCPUへ移行する(それまではIBM社製のPowerPC)ってジョブズ氏が発表し、当時のAppleファンはおったまげました。
MacのCMの最後に『インテル入ってる』って流れるんじゃなかろうか?とか、インテルのシールがMacに貼られるんじゃなかろうか?とかそれこそ、大混乱だったのを覚えています。


↑懐かしいジョブズのプレゼン。3分50秒頃からのインテルへの移行発表が圧巻

インテルのCPUを使うってだけでそんな状況ですから、MacでWindowsが動くなんてもう嬉しいやら悲しいやら。
(どっちや!)

『OSXは最初(5年前)からインテルプロセッサーでも動くように設計されていた』という発表に身震いしたものでした。

せっかくインテルプロセッサーにしたんだから、Windowsも動くようにしちゃえってことだったんでしょうが、私はウィンドウズユーザーにもMacを買って貰うための戦略だったと思っています。

もともとオシャレなデザインですから、ハードとしてのMacも評判は良かった。

そこにネイティブでWindowsが動いちゃうんだから、MacとWindowsの両方を使っているユーザーのみならず、ネイティブのウィンドウズユーザーにとっても魅力がグンっと増したわけです。

また20005年といえば、Microsoft Windows XPの全盛期。

Microsoftの絶頂期と言っても過言では無いでしょう。

そんな時期に、『Windowsが動くMacを発売する』、なかなかよく考えられた戦略だと思います。

Windows10の普及とMac

時代は変わり、現在は冒頭の記事のように立場は逆転しています。

そして、Microsoftは、Windows10を発表、しかもこれから先は新しいバージョンのOSを出さないと宣言しています。
参考:Enterprise IT Kaleidoscope:Windows 10は最後のメジャーアップグレードになる? (1/2) – ITmedia エンタープライズ

これで、MacもWindowsも、くしくも同じ「10」を冠するOSになったわけですが、これ以降に新しいOSを出さないと宣言するところにMicrosoftの現状と、このOSにかける意気込みを感じます。

Microsoftはかつて、Appleが初代iMacに社運をかけたように、Windows10に社運をかけているのかもしれません。

そして、Windowsの成績が振るわない原因の1つがPCの売り上げ低迷がある一方、Macは過去最高の売り上げです。

つまり、絶対的な台数は違うものの、Macを売るために搭載したブートキャンプが、今度はWindows10の普及の一助となるかもしれません。

かつては、Windowsが動くことをアピールして売り上げを上げようとしたMac。
今度は、Windowsを普及するためにMacが手伝うことになる。

ここに、10年の時を経て2社の立場の逆転というか、栄枯盛衰を感じるわけです。

まとめ

私もインテルMacを買った当時、物珍しくてヤフオクでWindowsXPを購入、ブートキャンプで動かしたことがあります。

しかし、再起動が面倒なのと、Windowsをわざわざ起動しなくても自分の環境では全く不便が無いこと、改めてMacOSが使いやすいことが解り、いつしかハードディスクのゴミと化しました。

さぁ、ウィンドウズユーザーのみなさん、Windows機としてのMac、使ってみませんか?

良きMacライフを

Macを比較

Written by Metal(@Metal_mac

【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です