岡山で頑張ってるIT系ユーザーグループ「 岡スマ 」へ参加!すんごい楽しかった

---広告---

岡スマ拡大版

やっと参加できました。

始まった当初から参加したかったんですけどね、31回目にしてやっと出席できた。
岡山県倉敷市で開催している『岡山スマホユーザー会』、通称岡スマ。
関連:【USER】”祝” 第1回 岡山スマホユーザー会の成功おめでとう

主催者の1人、チーさんとは、ブログ仲間。
当ブログと同じくApple-Styleさんによくリンクされているブログアナザーディメンションの中の人です。

知り合ったのは、3年前に名古屋で開催したAppleStyle7周年オフ会に参加してくれたのが切っ掛け。

同じく地方でユーザグループを開催しているので、少なからず親しみを覚えています。

前置きが長くなりましたが、そんなスマホユーザー会様子を分意気だけでもお伝えします。

どんな会かっていうのは、会場で貰った紹介文を引用します。

【広告】

スマホユーザー会

  • 2013年2月より開始。現在はランチ会として毎月第3日曜に開催
  • 岡山県内の人を中心に、スマホに興味がある人が、毎回10名程度集結
  • スマホ、ガジェットの紹介・自慢はもちろん、相談やITサービス全般の話、たまには恋バナも(笑)
  • 2015年5月には、地元テレビ番組(RSK「恋するスマホ女子部」)でも紹介
  • ね、ガジェット好きIT好きにはたまらない感じでしょ!?

    今回の会場は、岡スマを2か月に一度開催しているOspitare(オスピタ-レ)という倉敷市内のオシャレなカフェ。

    いつもと違い、今回は拡大版ということで、夕方から3時間お店を借り切ってのパーティ-形式での開催。

    会場のオスピタ-レ
    こんな感じで和気藹々な雰囲気。

    んで、こんな濃いメンバーが集まりました。

    参加者

    地元、岡山の方はもちろん、今回は四国の主夫ブロガ一のヨッセンス(yossense)のヨスさん、これまた関西在住のブロガ一覚醒する @CDiP@donpyさん、先日の記事でご紹介したテーマアルバトロスの作者さんなどなど、元々岡山スマホユーザー会主催者の方々がブロガーだけに濃い人達が集ります。

    なかでも、@donpyさんは、第1回と今回の第31回に参加するってちょっと変態チックな参加の仕方w

    その他、地元のiOSアプリの開発者の方とかアフィリエイターの方などなど、多彩な方達が参加されていてとても話が面白かったです。

    プレゼン

    6人の方がプロジェクターを使って思い思いのプレゼンをされたんですが、これも同じITながら分野がバラバラで面白かった。

    さすが、時には参加者全員でプレゼンすることもあるっていう岡スマ恐るべしw

    Appleフアンとしては、開発者の方のiOS9の話にそそられましたが、特に私的に興味を引かれたプレゼンを3つピックアップします。

    PowerBook3400とAppleのデジカメ

    どこにもAppleファンはいるもので、Macintosh PowerBook 3400QuickTakeというAppleがかつて発売していたデジカメを見せてもらいました。

    PowerBook2300とQuickTake

    実際にPowerBookとQuickTakeを接続して画像を取り込むところを実演されていました。

    今じゃ考えられない35万画素のデジカメ。
    でも、私が初代iMacを買ったころも、デジカメの画素数はこんなもの。

    ほんの10数年前なんですけどね。

    さすがガジェット好きが集まってます。
    人だかりができていました。

    また、プレゼンされた方は、当ブログのことをご存じだということで嬉しかったです。^^

    マッチングサービス

    マッチングサービス

    出会い系ではなく、Facebookを使ったマッチングサービスなるものがあるそうです。
    まぁ、真面目な婚活サービスですね。

    それを試した結果をプレゼンしたのが、岡スマ幹事メンバーの1人、aruteo(アルテオ)さん。

    ちゃんと検証するところが偉いw

    このサービスは、Facebookのプロフィールがいきなり公開されるわけではなく、実名は出ずにイニシャル表示されたり、Facebook上には一切投稿されなかったり、この辺のシステムは上手くできています。

    参考:pairs(ペアーズ) – Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービス
    ↑ここのサイトはちょっとした恋愛講座のような記事があったりしてとっても面白い。
    私の周りにいる婚活中の男女には是非参考にしてもらいたいものですw

    力が入ったプレゼンで大変面白かったです。



     

    アフィリエイターの方のプレゼン

    とある専業アフィリエイターの一日

    「とある専業アフィリエイターの一日」というお題だったんですが、やはりプロとして食べて行くつもりなら、それなりに投資してやり方を習わないと食っていけるほど稼ぐのは無理ってことが解りました。

    トップクラスの人になると、月1000万円以上稼ぐらしい。
    ※年収じゃありません、月収1000万
    (-_-)

    儲け話ばかりに気を取られますが、そのプレゼンで聞いただけでも、持ってるサイトが1000以上とか管理しているドメインが数万とか、もうこちらの方も桁違い。

    私の想像を遙かに超越しておりました。

    この方アフィリ笹木の名前でブログも書かれていて、近々初心者向けアフイリエイト本も出版されるようです。
    参考:初心者がアフィリエイトで稼ぐ方法

    月収1000万円稼ぎたい人は要チェックですな!

    専業アフィリエイターの方が稼ぐためのアプローチの仕方って、ブログのそれとは全く違っていてそういう面からも面白かったですね。

    ただ、ブログと同じで孤独な作業であるため継続することができるかが重要。

    「初心者だから」「今は○○だから」とか「時間が無い」など、作業をできない言い訳をする人は稼げるようにならないとか…

    俺っちも頑張らなきゃ…(T_T)

    スマホなどIT初心者の方へ

    今回初参加、iPhoneを使っているものの全然使いこなしていないため、もっと活用法を知りたいのと、Facebookの登録することを目的として来た女子がいました。
    オフ会という言葉も最初意味がわからずにググって来たとか。

    みんなに「この会のことをどうやって見つけたの?」って訊かれてました。

    なんでも、「週末にやっているランチ会」を検索したらヒットしたそうです。

    みんなに、Facebookの登録はもちろん、セキュリティの設定とか、ブログのこととかを親切丁寧に教えてもらっていましたよ。

    スマホが一般的になって数年しか経っていないので、使いこなせなくて当たり前、こういう会で教えて貰うのが一番手っ取り早く習得できるのかもです。

    「マニアが集まる会合に出ると迷惑なんじゃないか?とか、ポツンと放っておかれるんじゃ無いだろうか?」と思っていてなかなか一歩が踏み出せないかもしれませんが、思い切って参加すると大歓迎されますよ。

    この種のオフ会は、男子率が極めて特に女子は大歓迎w

    とっても大切にされます。

    解るまで懇切丁寧に説明してもらえますので安心してください。

    思い切って行動すれば、世界が変わります。

    まとめ

    ほんと楽しかったです、岡スマ。

    記憶が正しければ、岡山県は初上陸。
    名古屋からだと、新幹線で2時間かからずに行けちゃう距離だと知りました。

    行ってみれば、案外近いじゃないか。
    頑張れば日帰りもできる距離。

    また通常版の岡スマにも参加しますよ。^^

    参加者の皆さんありがとうございました。

    これからもよろしくお願いいたします。<(_ _)>

    よきスマホライフを

    岡山らしく、みんな手で桃を作って集合写真
    集合写真

    Written by Metal(@Metal_mac

    【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です