Mac de NaturePhoto 昆虫写真家 湊 和雄 -AUGM沖縄2015 –

---広告---

昆虫写真家 湊 和雄

湊 和雄氏は、昆虫写真家、現在は沖縄の自然をテーマとしたムービーを作成し、ヤンバルクイナを追っかけているそうです。

さまざまな、自然の写真やムービーの紹介がありました。

【広告】

森の中の動物・植物の紹介がありました。

ねずみ? 鳥

スチール写真がメインだったそうですが、ソニーのハンディカムを手に入れてから、徐々にムービーに移行していったそうです。

ヤンバルクイナは、夜は木の上で生活して、朝になると地上に降りてきて水浴びをしたりえさを取りに来るそうです。

ヤンバルクイナ

カメラレンズにも工夫がしてあり、虫の目レンズというレンズを使用しているそうです。このレンズを使うと体長1センチほどの虫を撮る場合、普通のマクロレンズだと背景がぼけてしまうのですが、このレンズを使うと背景までしっかりと写り、虫の住んでいる環境まで記録できるとのことでした。

大変綺麗な蝶の写真など、貴重な画像を見せて貰いました。
虫の目レンズ

蝶々 蝶々

その他、GoProやソニーの最新式のデジイチ、ドローンで撮ったムービー紹介があり、超スローモーションで撮った画像等とても興味深い映像を見ることができました。

ソニーRX トンボ

またGoProをリモコン戦車に乗せて森の中を撮影するなど、大変面白い画角の映像もありました。

GoPro

蛇

Written by Metal(@Metal_mac

【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!