Mac を指一本で楽ちん操作できる トラックパッド の設定方法

---広告---

Macを寝ながら使う人

Macトラックパッドが大好きなMetal(@Metal_mac)です。

トラックパッド ってマウスの代わりでしょ?と思うかもしれませんが、 Mac の場合は似て非なるもの。
トラックパッド の良さが解れば、もうマウスには戻れなくなりますよ。

感圧トラックパッドが話題の昨今ですが、普通の トラックパッド だって超便利なんです。

今回は、私が使っている便利な設定を3つ紹介します。

設定をちょっと変えるだけで、断然使いやすくなりますよ!

OSのバージョンの違いなどにより、若干チェックの項目等が異なります。当記事は 執筆時のOSX10.10「Mavericks」からOSX10.11 「El Capitan」の画像に更新してあります。
【広告】

一本指タップを設定する

これを設定すると、一本指で トラックパッド を軽く”ポン”とタップするだけでクリックすることができます。

システム環境設置>トラックバッド>ポイントとクリック
トラックパッド設定

 

タップでクリック

タップでクリックにチェック。

もうクリックするのに トラックパッド を押し込まなくてよくなります。
クリックにたいした力はいりませんが、長時間使っていると肩こりの原因やヘビーユーザーの人は腱鞘炎の原因にもなったりするのでオススメ。

 

ダブルタップ(クリック)でウィンドウをしまう

開いているウィンドウをDockへ格納するとき、どうしてます?
左上の黄色ボタンを押してもいいのですが、もっと簡単に仕舞う方法があります。

システム環境設定>Dock

システム環境設定Dock

 

ウィンドウのタイトルバーをダブルクリックしてウィンドウをしまう

ウィンドウのタイトルバーをダブルクリックしてウィンドウをしまう』にチェック。

開いているウインドウのタイトルバー(上部)をタップするとヒューってDockへ格納されます。

タイトルバー※タイトルバーはSafariでいうとこの部分

以前は、Dockの設定がFinderからできるようになっていたのですが、いつからかシステム環境設定に入りました。
黄色ボタンへカーソルを持っていかなくてよくなるので非常に楽です。

キーボードで「Command+m」でも同じ

併せて設定しておきたいのは、その下にある
ウィンドウをアプリケーションアイコンにしまう

デフォルトではウィンドウがしまわれる場所は、Dock右側のスペースなのですが、これにチェックを入れておくと、そのウィンドウのアプリケーションアイコンへ格納されます。

しまったウィンドウの数が多くなると混乱するので、こちらの方が分かりやすい。

 

一本指でドラッグ&ドロップ

この設定は、慣れないと少々使いづらいかもしれませんが、驚異的に楽になるのでトライする価値ありです。

システム環境設定>アクセシビリティ

システム環境設定アクセシビリティ

マウスとトラックパッドからトラックパッドオプションへ進みます。

マウスとトラックパッド

ドラッグを有効にして、ドラッグロックありを選択。

ドラッグを有効 ドラックロックあり

これを設定してフォルダやウィンドウ、ファイルなどをダブルタップすると対象を”クリックを長押し”つまり捕まえた状態になります。

そのままカーソルをスーと動かせば、ドラッグに。

トラックパッド から指を離しても捕まえた状態を維持します。

もう一度ダブルタップすれば、ドロップ(解除)できます。

ダブルタップの間隔が名が遅すぎるとウィンドウが開いてしまったり、ファイルが開いてしまったりします。このあたりは慣れですね。タップする間の長さの調節もできますので自分に合わせて設定してください

まとめ

設定があちこちに別れているので気がつきにくいですが、一本指で操作できるように設定するとメチャクチャ便利になります。

Macは自分なりに使い込めばドンドン使いやすくなるパーソナルコンピュータです。

特に トラックパッド は、現在の Mac の肝と言えるでしょう。

現在話題の感圧トラックパッド搭載機(MacBook Pro13・15インチ、MacBook)では少々トラックパッドの設定が変更になっているようですが、タップでクリックは変わっていないので、今回のTipsはそのまま使えます。

ではでは、よきMacライフを

あ、自分でも忘れてましたが、初心者の方向けにSafariとトラックパッドの操作を書いたデスクトップピクチャがありますのでよければどうぞ。

【Mac】SafariキーボードショートカットとTrack Pad技のデスクトップピクチャ作ったよ

2013.03.06

Written by Metal(@Metal_mac

,

【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!