AppleTV や iPhone iPad を Mac につないで録画する方法

---広告---

AppleTV画面

日々、iPhoneiPadApple TVと戯れているメタルです。

今回、ハードウエア的にAppleTVが進化した部分は、先日お伝えしたSiriが使えるリモコンともう一つ地味ですが、USB-Cポートがあります。

これを使って、AppleTVの画面録画ができるようになりました。
また、YosemiteからiOSデバイスの画面も録画できるようになっていますので、併せて紹介します。

※要Mac

新 AppleTV 到着 進化したところと残念なところ

2015.10.30

【広告】

AppleTVの画面を録画する方法

▲用意するのは、AppleTV と Mac の他には、 MacBookから採用されたUSB Type-C対応のケーブル。

 

USB-typC
▲AppleTVの背面のポートとMacのUSBポートを接続します。
接続するとiTunesが起動して認識しますが、そのままにしておきます。

 

QuickTimeプレイヤー

▲Mac側で ”QuickTimeプレイヤー”を起動します。
※デフォルトだと「その他」に入っています。

 

その他フォルダ

QuickTimeが起動すると、自分の顔が映ると思いますが、録画ボタンの右にある ▼マークをクリックにして、入力をAppleTVに切り替えます。
QuickTimeの入力切替

この方法で録画した映像をYouTubeにアップしましたので参考までに。

映画を再生しようとすると、やはり画面は真っ暗になって録画できません。

しかし、映像では切りましたが、YouTubeの画像は録画できますよ。

Apple WatchのCM
Apple WatchのCMphoto by Apple Watch-UP

 

iPhone iPad の画面を録画する

こちらは、Yosemiteからできるようになっていたんですが、同様の方法でiPhoneの画面も録画できます。
※ライトニングケーブルで接続してQuickTimeで録画。

当ブログでは、今まで使ってなかったですが、YouTube動画などのアプリ説明にはよく使われてますね。

声を失った方への福音。
指伝話を紹介しましょう。

こういうのは実際に動いているところを見ないと良さがわからないですからね。

※音が出ます。

指伝話

指伝話 (3,600円)
(2015.11.04時点)
posted with ポチレバ

まとめ

AppleTVの場合、ゲーム画面を録画すると楽しめるかもですね。

では、よきAppleライフを。


Written by メタル(@Metal_mac

 

 

メタルがお勧めする関連記事

iPhone やiPad をテレビへ出力して画面を映して見る2通りの方法

2013.08.13

新 AppleTV 到着 進化したところと残念なところ

2015.10.30

飛躍するか!奈落の底か?新 AppleTV に期待するもの

2015.09.17

あなたは Mac や iPhone iPad の文字入力を使いこなしてる? 日付や時刻を自動入力してくれる便利な機能

2015.11.01
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!