あなたは Mac や iPhone iPad の文字入力を使いこなしてる? 日付や時刻を自動入力してくれる便利な機能

---広告---

MacBook Pro13inch

【追記】 MaciPhoneiPadで文字入力を補助してくれる便利な機能です。
—-
こんにちは、年賀状は注文しましたか?
今年はとりあえず10枚だけ買う予定のメタル(@Metal_mac)です。

んで、郵便番号を Mac や iPhone に入力すると住所が変換候補に表示されるって知ってました?

ぶっちゃけ、他のインプットメソッド(ATOK(エイトック)Google 日本語入力など)でもできると思うんですが、OS標準のインプッドメソッドでできるようになったというのが嬉しい。

MacやiPhoneには、その他にもいろいろ簡単に面倒な入力を補助してくれる機能がありますよ。

【広告】

Macで郵便番号を入力する

郵便番号をMacに入力

ハイフンなしで、7桁の郵便番号を入力すると、こんな風に変換候補に表示されます。

年賀状を書く時などに、なにげに便利です。

 

Macで時刻と日付を入力する

4桁の数字を入力するだけで、時刻や日付を変換候補に表示します。

日付 時刻を入力

今度は、時刻を入力したい時、これまた数字を入れるだけで時刻の形式で表示してくれます。

 

今日でも日付入力

もしも貴方が今日が何日かを忘れてしまっても大丈夫。
Mac が教えてくれます。

「今日」と入力すると。

今日

「昨日」

昨日

この調子で「明後日」(あさって)、「明々後日」(しあさって)、一昨日(おととい)

なども入力できます。

iPhoneでも郵便番号や時刻などを入力する

MacとiOSは、同じ辞書機能を使っていますから、全く同じことが iPhone や iPad でもできます。

郵便番号
郵便番号

時刻と日付

時刻と日付

日付
iPhone日付

まとめ

こういう文字入力機能は地味ですが、「きちんと使いこなしているか?」と言われると、私自身も含めてまだまだだな、と感じたので記事にしました。

特に長文入力が面倒なiPhoneの方が重宝するような気がします。

良きAppleライフを

Written by メタル(@Metal_mac

 

 

 

 

Macの新しい日本語入力について書いてます。

Mac の El Capitan 日本語入力 ライブ変換が ぶっ飛び!気持ち良くてテンション上がりっぱなし!

2015.10.21
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です