Mac iPhone iOS9 の メモ.app Evernote的な使い方

---広告---

メモアプリ

こんにちは、MaciPhoneメモ帳へ人には見せられない野望をいっぱい書きためているメタル(@Metal_mac)ですw

今回のiPhone・iPadのiOS9とMacのEl Capitanのアップグレードで、劇的に進化したアプリの一つがメモアプリでしょう。

プチ Evernoteのようになって、保存できるファイルが増えました。

今回は、そんな iPhoneのメモ帳のEvernote的な使い方について解説します。

 

【広告】

※この機能はメモ.appの右側+をタップすることで使えるようになります。またGoogleアカウントのメモでは使用できません
メモアプリの右側+をタップする

 

メモアプリでできること

写真・PDFの保存お絵かきチェックマークの作成ができるようになりました。

写真・PDF

写真やPDFファイルを保存できます。

メモ帳にドラッグアンドドロップ
▲Macではそのままドラッグ アンド ドロップで。

 

Memo app で共有
▲iOS9では、写真を選んで共有先にメモを選択すればそのまま保存できます。
保存したPDFファイルは、メモ.app内で閲覧可能です。

 

絵を描く

これは、iOSだけの機能です。
動画を作ったので、こちらを見てください。



結構多彩な機能で、定規も使えるし色も選べます。
簡単なお絵かき程度なら十分な感じです。

 

チェックマークでタスク管理

iPhone・iPad
チェックマーク挿入

 

Mac
チェックボックス作成

 

音声を管理

メモアプリに音声も保存できるようになりました。

ボイスメモのファイルを保存
▲標準のボイスメモ.appからメモ.appへ保存できます。

メモ帳の中で再生できる
▲メモ帳の中で再生できます。もちろんテキストや絵も追加できるので、音声ファイルの管理がとても便利になりました。

 

一覧表示

ファイル内に混在させることができる
▲これらを一つのメモの中に混在させることができるので、いろんな用途に使えそうです。

 

一覧表示
▲画像のサムネイルを作ってくれるのでとてもわかりやすい。

 

メモを活用する

リマインダーへ送る
▲さらに、便利なことに Macからこの作成したメモをリマインダーやメール、メッセージなどで送ることができます。
これでちょっとしたタスク管理などもできちゃうとこがいいですね。

 

まとめ

iOS9やEl Capitanから、基本的機能がグンっと上がって便利になりました。

これでテキストだけじゃなくて、画像や音声の野望も溜めることができるぞ!w

【追記】
iOS9.3になってパスワードを設定し、ロックをかけることができるようになったので追記します。

共有アイコンをタップ
▲共有アイコンをタップする

 

メモをロックのアイコンをタップ
▲メモをロックのアイコンをタップ

 

ロックアイコンが追加
▲ロックアイコンが追加されるので、それをタップするとロックがかかる
なお、初回時のみパスワードの設定が必要です。

 

ロックされた状態
▲ロックされた状態。ロックを解除する時は「メモを表示」をタップすると初回時に設定したパスワード(iOSは指紋認証可)が求められます。

良きAppleライフを

Written by メタル(@Metal_mac

 

 

メタルのおすすめ関連記事

【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

3 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です