ガジェット自慢多しの第56回 iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会

---広告---

EARIN

今回のiMug-伊勢志摩UserGroup-定例会は、わたしを入れて12名が参加しました。

最近は、安定して10人前後のメンバーが集まってくれるから、なかなか賑やかで嬉しい。

今回は、大阪から参加されたメンバーhalu(はる)(@lawyerhalu)さんのガジェット紹介と、ブログキセノンテンターの喫茶店(@kissaten)さんが持ってきてくれたiPhoneをもっとカメラとして使うためのiPhoneケースの紹介でした。

また、最後にhalu(はる)(@lawyerhalu)さんのリクエストにお答えして、わたしがクラウドアウトライナー についてお話ししました。

 

【広告】

 

はるさんのガジェットたち

halu(はる)(@lawyerhalu)さんにはガジェットを3点持ってきてもらいました。

 

EARIN

まずは、小さな小さなヘッドフォン。
Earin

まるで耳栓のような大きさのワイヤレス(BlueTooth)ヘッドフォンです。

EARIN

画像に写っている銀色の筒のようなものが充電器になっていて、その中にヘッドフォンを入れて充電します。

つまり、充電器がヘッドフォンのケースになっていて、そのケースに入れるとスイッチが自動的にオフになるそうです。

大きさが糖度普通のイヤフォンくらいしかなく、ウレタンのイヤピースを少しつぶしてから耳の中に入れるのがコツだそうです。

まるで、her/世界でひとつの彼女に出てきたイヤフォンみたいでした。

her/世界でひとつの彼女(字幕版)
2,000円
(2016.03.29時点)
posted with ポチレバ

残念ながら、これにはマイクロフォンが付属していないとのことで、単独では話せないようです。

みんな代わる代わる耳の中へ入れて音楽を聴いていました。

 

Windowsフォン

次は私がリクエストしたWindowsフォン。
FREETEL KATANA02

初めてWindowsフォンを触りました。

やはりiPhoneとは違った文化でできている製品ですね。

使い勝手が全く違います。

この機種は、安価な機種なので動きはイマイチだとのことでした。

しかし、Windowsフォンも面白そうな印象がありました。

もっと、高品位な機種であれば実用的なのかもしれません。

iPhoneは、ソフトウエアとハードウエアが融合しているのでその点は良いのですが、ソフトウエアが求めるレベルのハードウエアじゃないから性能を発揮できないって勿体無いですよね。

安かろう悪かろうといった製品は、テクノロジーを浪費しているだけという印象で、わたしは好きになれません。

 

ナイロンバンド

そして、わざわざ定例会に参加する前に心斎橋のAppleStoreへ行って、購入してきてくださいました発売されたばかりのナイロン製バンド。

ナイロンバンド

まだ箱から出していないということで、生開封の儀が始まりました。

ナイロンバンド

触らせていただきましたが、これから夏に向けていいかもしれません。

わたしは普段、つけ心地が良いのでスポーツバンドをしているのですが、こっちも試してみたいです。

価格もApple製品にしてはリーゾナブル(¥5,800 (税別))。

参考Apple Watch

 

olloclip studio

olloclip
このケースをiPhoneに装着すると、望遠やフィッシュアイのレンズなどを装着することができるようになります。

レンズ

詳しくは、iMugメンバーの-キセノンテンターさんの記事でどうぞ。

 

WorkFlowy

最後にわたしが、以前記事で紹介した クラウドアウトライナーWorkFlowyの基本的な使い方を説明をしました。

このツールは、文章を書くのに非常に良いのですが、純正のiPhoneアプリが少々使いにくいな〜って思っていたら、もっと便利に使えるアプリが出ていました。

HandyFlowy
無料
(2016.03.30時点)

 App Store

posted with ポチレバ

ブログとか文章を書く人にとっては、非常に使いやすいと思うので気になる方はチェックしてみてください。

アウトライナー WorkFlowy 使って通勤電車でブログ

2015.10.07

なお、このサービスは一ヶ月に追加できるのが、250行までって制限があるのですが、下記リンクから登録すると登録した人とわたし両方に制限の上限が250行プラスされます。

https://workflowy.com/invite/2e4bfed2.lnx

 

まとめ

この後、参加したメンバーでちょっとした話し合いをしました。

わたしの提案なのですが、ユーザーグループの活動として新たに始めようと企画中です。

どんなことを始めるのかは、また後日。

良きユーザーグループライフを

Written by メタル(@Metal_mac

【広告】Macを比較

 

メタルのおすすめ関連記事

子連れで 第55回iMug-伊勢志摩UserGroup- 定例会

2016.03.01

焼き牡蠣食べ放題ツアー iMugメンバーでひたすら牡蠣を食べ続けた1日

2016.01.26

今年のiMugはひと味違う GarageBandやドローンが飛び出した!第54回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会

2016.01.24
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!