3DVRビュアーや声のSNSなどで盛り上がった第57回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会

---広告---

57回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会

昨日、4月17日(日)、iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会でした。

今回も、いろいろ持ち寄って面白いガジェットを見せてもらいました。

 

【広告】

3D VRビュアー

安価に買える3D VRヘッドセットを見せてもらいました。

中にスマホを入れて3Dコンテンツを見ると360度の世界を体感できるというもの。

詳しいレビュー記事と使い方は、喫茶店(@kissaten)さんの記事を参照してください。

RICOH THETA Sで撮影された画像も見せてもらったのですが、これいいですよ。

THETAで撮影した画像を360度に展開して見ることができます。
おすすめ。

 

ChromeBook

ChromeBookを持っているメンバーが2名いて、それぞれ実機を持ってきてくれました。

ChromeBook

今のChromeBookは、記憶ストレージも少ないながら入っているのでファイルもダウンロードできます。
また、SDカードのスロットルもあるので大容量のカードを挿せば写真の保存もおっけー。

モバイルルーターなどとセットで使えば、十分モバイル環境が構築できます。

メールやインターネットくらいであれば、これもアリかなって感じです。

2〜3万円代で買えることだしね。

Chromebook Flip C100PA-RK3288

こういうタッチパネルが付いてるのもあるんですね。

 

声のSNS Anchor

最近流行りのMiitomoはみなさんご存知だと思いますが、他にもいろんなSNSがあるんですね。

Miitomo
無料
(2016.04.18時点)
posted with ポチレバ

今回、メンバーのhalu(はる)(@lawyerhalu)さんに教えてもらったのが、AnchorというSNS。

従来の画像やテキストではなく、声を録音してやり取りするSNSのようです。

詳しくは、haluさんのブログを参照してください。

参考:Anchor〜登録方法と基本的な使い方: Mac弁@lawyerhaluのブログ
Anchor - Radio by the people
無料
(2016.04.18時点)
posted with ポチレバ

 

真空管アンプと自作スピーカー

真空管アンプと自作スピーカー

わたしが昔、キットを買って作った真空管アンプと、自作スピーカーを持ち込みました。

スピーカーは、JSP方式という有名なスピーカーを真似て作ったものです。

わたしがオーディにはまっていた頃、このスピーカーが欲しかったんですが、とても高価だったので手が出ずに自作しました。

自分で言うのもなんですが、なかなかいい音しますよ。

真空管アンプ

このアンプは、パワーアンプとプリアンプ。

両方とも愛知県刈谷市にある真空管オーディオ ザ・キット屋さんで昔売られていたキットです。

真空管アンプは、これを含めて5〜6台作りましたね。

パワーアンプは、RCA 2A3という結構有名な真空管を使ってます。
語りだすと長いので、この辺でw

これにiPod classicを繋いで聴いてもらいました。

メンバーのiPhoneに入っている曲も再生しました。

圧縮音源とわたしのiPod に入っているAppleロスレス音源との違いもわかってもらえたと思います。

 

スクリーンをいただきました

iPhone、iPadやPCの周辺機器などを販売されているサンワサプライさんから、スクリーンを提供していただきました。

サンワサプライさんから頂いたスクリーン

メンバーの一人が、イベントで一緒した際にお願いしていただいたそうです。

今までは、シーツを壁にかけてプロジェクターの画面を写していたのですが、やはりシワがあるので鮮明には映らなかったのです。

なので、自腹で買おうと思っていたところだったので、本当にありがとうございました。

大切に使わせていただきます。
<(_ _)>

 

まとめ

メンバーを始め、いろいろ方々に支えられて続いているiMug-伊勢志摩UserGroup-です。

ホント感謝しています。

来月は、サミット後になると思いますが毎月伊勢市で開催していますので、お時間のある方は是非来てくださいませ。

^^

Written by メタル(@Metal_mac


ブログ部のメンバーも増えたので、公式ブログも充実すると思いますので、こちらもよろしくです。
iMug-伊勢志摩UserGroup-
公式ブログ

 

メタルのおすすめ関連記事

iMug-伊勢志摩UserGroup-のブログができました

2016.04.10

ガジェット自慢多しの第56回 iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会

2016.03.30

子連れで 第55回iMug-伊勢志摩UserGroup- 定例会

2016.03.01
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!