iPhoneのLive Photo(ライブフォト)で満開の桜とホトトギスの鳴き声をとろう

---広告---

桜並木

iPhone6s/6sPlusから搭載されたLive Photo(ライブフォト)を使ってますか? パーティ会場とかで使うと周りのざわめきも記録できて臨場感のある画像になります。
そんなライブフォトの便利な使い方です。

 

満開の桜をiPhoneで撮る

わたしの住んでいる東海地方では、今 が満開です。

今日はポカポカ陽気で、いい天気だったので運動を兼ねて自宅から5キロほど離れた桜の名所へ自転車を漕いで花見に行ってきました。

コンデジとiPhone 6s Plusを持って満開の桜を撮りまくりました。

自分の時間が自由になるって幸せ。

 

【広告】

ダムの周りを3.6キロで一周できるジョギングやウオーキング、サイクリングコースになっていてます。

もちろん自動車は進入禁止。

いいお天気だったので、親子連れやお年寄り達がゆったりと散歩していました。

散歩コースの桜並木

あまりの美しさに、何度自転車を止めてシャッターを切ったことか。

満開の桜

 

iPhoneのライブフォトでウグイスを録る

そうやって桜を撮っていたところ、ウグイスの「ホーホケキョ!」という声が聞こえてきました。

「これもしかして、iPhone 6sから搭載されたライブフォト(シャッターを押した時の1.5秒前から1.5秒後までを動画撮影する機能)で声も一緒に録れないか?」

と思って桜の方へiPhoneを向けて、ウグイスの「ホー」という鳴き声が聞こえた瞬間にポチッとシャッターを押しました。

すると、見事にウグイスの声も一緒に入っていたんです。

ライブフォト機能を使うと、1.5秒前に遡って録画してくれるので、ウグイスが鳴きだしてからシャッターを押しても間に合うんです。

なんか、感激。

満開の桜

普通のビデオ撮影だと、当然最初の部分は録画できないので、ライブフォトならではの使い方ですね。


遠くの方で鳴いています。

 

まとめ

この公園には、約13年前に植樹した桜の木があります。

もう直ぐ20歳になる長女の小学校入学記念と、次女の幼稚園進級記念の植樹でした。

ふたりとも大きくなったな〜

植樹した桜

良きiPhoneライフを

Written by メタル(@Metal_mac

 

 


ファイブフォトで撮影した写真をGIFやムービー形式で書き出せるアプリ(3回まで無料)

 

メタルのおすすめ関連記事

iPhone SEが我が家にやってきた これはこれでありかも

2016.04.03

iPhone SEという名の廉価版を なぜ今Appleは発売したのか!?

2016.03.23

iPhone SEが発売になったらMVNO(格安SIM)化していく作戦開始

2016.03.21

痒い所に手が届くメールアプリSpark -まだiPhone iPadのメールアプリで迷ってるの?-

2016.03.15
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!