Macの日本語入力辞書の移行は2ステップで完了

---広告---

iMac Retina 5K 27inch

【追記】Mac日本語入力辞書を他のMacへ移す方法です。とっても簡単にできました。
—-
昨日開封した iMac Retina 27インチですが、ぼちぼちとセッティングを進めております。

んで、日本語入力はライブ変換が気に入っているのと、iPhoneなどのiOSデバイスと辞書を共有したいので、昨年から純正の「日本語入力」を使っています。

Mac の El Capitan 日本語入力 ライブ変換が ぶっ飛び!気持ち良くてテンション上がりっぱなし!

2015.10.21

が、いくら「システム環境設定…>”日本語”環境設定」調べてもには辞書のエクスポート(書き出し)の方法がわからん。

 

【広告】

何かあるはずだと、ググってみたらお友達のものくろぼっくすさんの記事にMavericks「ことえり」(今の日本語入力)の辞書を引っ越す方法がありました。

これは「ことえり」の方法だけど、インターフェイスがそっくりなので、こっちでも使えるはず

ってことで、試したらバッチリ行けました。

 

2ステップで辞書を移す

まず、移行したいMacの辞書を書き出します。

エクスポート(書き出し)

システム環境設定>キーボード>ユーザ辞書で辞書を全選択(⌘+A)。

辞書を全選択

 

選択した辞書をダイアログボックスの外へドラッグ&ドロップ。
辞書をドラッグ&ドロップ

この時半透明になって移動するのがなんとも楽しい演出。

ドロップすると、そこに「ユーザ辞書.plist」というファイルができます。

これが、辞書のファイル。

辞書ファイル

 

インポート(読み込み)

これをインポートしたいMacへ。

Dropboxとかを使えばそのままトンネル状態で、読み込みたいMacへ。

今度は、逆にその「ユーザ辞書.plist」をシステム環境設定>キーボード>ユーザ辞書のダイアログボックスへドロップするだけ。

辞書をドロップ

 

まとめ

書き出しの1ステップ、読み込みの1ステップ。

ドラッグ&ドロップ2アクションだけで、全部出来てしまうのはホントMacらしくて嬉しかったです。

良きMacライフを

Written by メタル(@Metal_mac


 

メタルのおすすめ関連記事

iMac Retina 27inch 5Kディスプレイモデルが我が家に登場

2016.04.10

Mac購入計画を欲望のままに考えてみた

2015.03.30

Google Chrome リモートデスクトップ を使って iPhone ・ iPad で Mac の画面を操作する方法

2015.01.20
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!