Macの日本語入力に追加の辞書をインストールできるって知ってた?

---広告---

Macに辞書を追加する方法

El Capitanの日本語入力顔文字などの 追加辞書を入れる方法がありますので紹介します。

Macの日本語辞書を追加する

前回の記事「Macの日本語入力辞書の移行は2ステップで完了」で辞書が移行できました。

ですが、標準の辞書だけでは、顔文字周りが寂しいので追加の辞書を入れることにしました。

Mac 顔文字 辞書」などで検索すると、無料で配布されていますのでそれを使います。

作者さんに感謝!

 

【広告】

辞書をダウンロードする

有名なところで、NADの部屋さんから顔文字のファイルをダウンロード。

顔文字辞書ファイル

 

日本語環境設定を開いて辞書を追加する

日本語環境設定を開く
システム環境設定>キーボード>入力ソースまたはツールバーの辞書アイコンをクリックして、「“日本語”環境設定を開く…」を選択します。

 

下へスクロール
▲日本語を選択して、下の方へスクロールします。

 

ここへドロップ
▲わたしはすでに辞書を一つ追加済みですが、ここへダウンロードした新しい辞書をドラッグ&ドロップします。

これで完了。

 

追加した顔文字

いろんな顔文字が増えました。

逃げる顔文字

 

よろしく顔文字

 

まとめ

わたしは、気に入った顔文字を見つけると、改めて辞書登録しています。

他にも色々配布されている辞書があると思いますので探してみてくださいませ。

良きMacライフを

Written by メタル(@Metal_mac

 

 

メタルのおすすめ関連記事

Macの日本語入力辞書の移行は2ステップで完了

2016.04.11

iMac Retina 27inch 5Kディスプレイモデルが我が家に登場

2016.04.10

あなたは Mac や iPhone iPad の文字入力を使いこなしてる? 日付や時刻を自動入力してくれる便利な機能

2015.11.01
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!