auのiPhoneをSIM(シム)フリー化に挑戦 あっけないほど簡単だった

---広告---

キャリアの縛りを解いてiPhoneを自由にしてあげよう

わたしが現在使っているauiPhoneSIMフリー化設定をしてみました。

まずは、SIMロックを解除しておかないことには、MVNO格安SIMは使えませんからね。

店頭に持ち込むと、SIMロック解除手数料3,000円(税抜)とられるので、auの公式サイトから手続き(無料)してみました。

いろいろ難しいのかなぁと思っていたんですが、拍子抜けするほど簡単でした。

SIMロック解除したい方は、こちらのサイトで解除可能な機種かどうか確認できますよ。

 

【広告】

SIMロック解除手続き

では、SIMロック解除手続きを順を追って解説します。

 

 

auお客様サポートからログイン

お客さまの専用ページへ
auお客さまサポートページからお客さまの専用ページへ。

 

auIDでログイン

auIDでログイン
▲auIDでログイン

 

手続き開始へ

SIMロック解除の手続きをする
▲左下の「SIMロック解除の手続きをする」から手続き開始

 

暗証番号入力
▲4桁の暗証番号を入力します

 

バックアップは大事

バックアップを取る
▲まさかに備えてバックアップは取っておきましょう。
バックアップに時間がかかるとタイムアウトするので、事前に取ってからこのページへ行くことをお勧めします。
次へをポチ

 

確認

最終確認
▲理由をいろいろ聞かれますので、目的に合わせて回答後、「この内容で申し込む」をポチ

 

最終確認の確認
▲しつこいほど確認されるけど「この内容で申し込む」をポチ

 

解除完了

解除完了
▲なんかあっけなく終了

 

まとめ

ショップへ持ち込んで3000円払うのがばかばかしいほどの簡単さ。

さて次は、IIJmioのSIMを契約してキャリアを移行します。

ほかキャリアへ移行するつもりがない方も、とりあえずSIMロック解除をしておけば、電波状況によってSIMを差し替えることができるし、データ通信が多い方はテザリング用に格安SIMを別途購入しておくといいかもですね。

キャリアの縛りを解いて、iPhoneを自由にしてあげよう!

あ、娘のiPhone SEもキャリアを変えなきゃ。

良きiPhoneライフを

Written by メタル(@Metal_mac

 

 

 

メタルのおすすめ関連記事

iPhone SEが発売になったらMVNO(格安SIM)化していく作戦開始

2016.03.21

iPhone SEが我が家にやってきた これはこれでありかも

2016.04.03

iPhone SEをお得に購入するならO(ゼロ)パーセントローンを活用すべし

2016.03.22
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!