【Mac】Franz.app -チャットソフトを一元管理できるアプリケーション-

---広告---

Franzphoto by Franz

先日のAUGm(ユーザーグループ三重)の定例会で教えてもらったFranzというアプリケーションをMacにインストールしてみた。

最近流行の通信手段は、すっかりLINEFacebook MessengerTwitterのチャットになってきた。

一昔前までは、電子メール全盛期で、わたしなんかも最初は、手紙が一瞬で相手に届く!って感激していたもんだw

今や、ウェブサイトのサポートまでチャットでやっちゃうところが珍しくない。

今回インストールしたアプリは、そんなチャット全盛期の今にマッチした各種チャットソフトを一元化してしまうアプリなのだ。

 

【広告】

MacApp Storeには無いので、下記サイトからダウンロード。

 

▼ダウンロードして、ファイルを開くとウィンドウが開くので、アイコンをアプリケーションフォルダへぽっトンとドラッグアンドドロップ。
Franzをインストール

▼アプリケーションフォルダへ入ったアイコンをクリックすると設定画面が出てくる。
自分のチャットソフトを登録

▼あとは、ソフトをひたすら登録する。
登録中のチャットソフト

▼その後、上部に表示されたアイコンをクリックして、登録したサービスへログインしていく。
FacebookMessengerへログイン

もう、作りはとってもシンプルで、ブラウザで各チャットサービスへ入っていると思えばいい。

中をお見せしようと思ったけど、モザイクだらけになるので止めたw

 

まとめ

登録できるチャットソフトの種類が多い。

最近話題のSlackもあったり、Google ハングアウトもあったりと、なかなか使えそう。

これからもどんどん増えていくだろう。

チャットだけじゃ無くて、Gmailも登録できるからメールアプリ代わりにも使える。

今のところLINEは入っていないようだが、これから対応するのかな?

まあ、わたしは使ってないから個人的には関係ないけどw

これまでは、ばらばらのソフトやブラウザを立ち上げてチェックしていたのが一元管理できるのは結構便利だ。

以前、 無料のFacebook Messengerアプリを紹介したが、こっちがあれば事足りるかも。

無料のMac版Messenger(メッセンジャー)アプリがあるって知ってた?

2016.04.22

あたりまえだが、Apple純正のメッセージappが入っていれば私的には完璧か…

よきチャットライフを

Written by メタル(@Metal_mac

 

 

 

メタルのおすすめ関連記事

Macから速攻でEvernoteへメモや写真を保存する方法

2014.08.28

Mac のデフォルトメモアプリ "スティッキーズ" を使いこなせ!

2014.08.23

【Mac】QRコード入りオリジナル名刺の作り方

2014.02.23
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!