しながわ翁で江戸っ子の蕎麦の楽しみ方を体験

---広告---

しながわ翁

先日、品川へ出張した機会にFacebookで教えてもらった 美味しい蕎麦屋さんへ行ってきたので紹介します。

三重県ってどっちかというと関西系なので、蕎麦よりうどんの方が馴染みが深いんです。

もちろん蕎麦は食べたことありますが、今回のように蕎麦を含め蕎麦屋の雰囲気を楽しんだことがなかったので、なんだか新鮮で楽しかったです。

 

【広告】

しながわ翁

この蕎麦屋さん、JR品川駅から徒歩10分くらい歩いたところにあります。
※京急「北品川」駅からだと徒歩約5分

門構えは、普通の蕎麦屋さん
店舗内も狭めで、4人掛けのテーブル席が4つくらいしかない。

噂によるとミシュランに登録されている有名店らしいのですが、行ったのが土曜日の11時30分頃とお昼前だったので、すんなり入れました。

しかし、店内は半分ぐらい席が埋まっていて結構混雑しています。

この後すぐにお客さんが増えて外で待っている人も・・・

 

日本酒

日本酒

みんな、ビールや日本酒で飲んでます。

なんかいいですね。この雰囲気。

わたしはセミナー受講前だったので、控えめに一合だけ日本酒(山形の上喜元)を注文。

突き出しに椎茸の佃煮が付いてきました。

わたしは、椎茸は苦手なのですが、これはぜんぜん美味しい。

おつまみに焼き味噌を注文。

焼き味噌
▲美味しくてほとんど食べちゃってから撮影、このおしゃもじ全体に焼き味噌が乗ってました。

こう味噌をつまみながら日本酒を飲むって、なんだかオシャレ。

嬉しくなってきた。

 

蕎麦

おろし蕎麦

日本酒をチビチビやっていると注文したおろし蕎麦が登場。

わたしは、お酒と同時に蕎麦を注文したんですが、他のお客さんを観察していると、先にお酒を楽しんでから後で蕎麦を注文するようです。

この辺は文化ですね。

うどんを食べながらお酒を飲む習慣がないので、新鮮でした。

ざるそば

 

▼こんな大きいお椀にツユと薬味を入れて食べたの初めて
ざるそば食べる

味もしっかりしていて端正な味。

この日は天気が良くて、気温も高め、冷酒と冷たい蕎麦がベストマッチで美味かった。

このあとセミナーがなかったらもっと飲んでいたかったんですけどね。

 

まとめ

食文化って、やはりその土地土地で違っていて面白い。

さすが江戸っ子!という粋なお蕎麦屋さんでした。

お店情報

  • しながわ翁 (しながわおきな)
  • 所在地:東京都品川区北品川1-8-14
  • 営業時間:[月・火] 11:00~15:00(L.O.14:30)
    [水~金] 11:00~15:00(L.O.14:30)
    17:30~21:00(L.O.20:00)
    [土・祝] 9:00~15:00(L.O.14:30)
  • 03-3471-0967 夜のみ予約可
  • 定休日:日曜・第2月曜(定休日が祝日の場合も休業)
  • 公式サイト:「しながわ翁」/しながわ翁のホームページ

Written by メタル(@Metal_mac

 

メタルのおすすめ関連記事

倉野屋 伊勢のJR宮川駅前 料理旅館のおまかせ料理が絶品だった

2016.07.10

夜の長崎 美味しかったもの ひと口餃子・皿うどん・唐揚げなどなど

2016.05.23

さぬきうどんで有名な大阪豊中市にある銭形へ行ってキーマカレーうどんを食す  汁なしうどんとキーマカレーの素晴らしいコラボレーションが旨い!

2016.05.08
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!