倉敷美観地区の大原美術館はめちゃくちゃすごいパワースポットだった

---広告---

大原美術館

先日の岡スマ拡大版へ参加した翌日、倉敷美観地区にある美術館大原美術館へ行ってきました。

この美術館は、倉敷紡績(クラボウ)などの社長を努めた実業家大原孫三郎が設立、画家の児島虎次郎が収集したロダンドガルオーピカソロートレックモネなどの世界の美術品が納められています。

設立は、昭和5年日本最初の西洋美術中心の私立美術館だそうです。

わたしの中学生時代に読んだ美術の教科書に載っている作品がたくさんありましたよ。

 

岡山スマホユーザー会拡大版へ参加してきた やっぱり仲間っていいもんだ

2016.08.28

 

【広告】

4つの美術館

本館

この美術館は、同じ敷地内に本館分館工芸・東洋館の3館、少し離れた倉敷アイビースクエアの中にある児島寅次郎記念館の4館がセットになっています。

それが、1,300円(一般個人)で観ることができる大変お得な美術館です。

4つの美術館

 

どれも素晴らしい作品ばかりなのですが、人間に興味があるので自然と人物画に目が行きます。
特にわたしの印象に残った作品は、本館 ピサロ:りんご狩り藤田嗣治:舞踏会の前ピカソ:貧しき食事ルオー:道化師ドラン:イタリアの女、別館 熊谷守一:陽の死んだ日松本俊介:都会、工芸・東洋館 棟方志功の作品群でした。
公式サイトの作品紹介ページに主な作品が紹介されているので、よければ参考にしてください。

 

パワースポット

美術は好きな方で、時々美術館などで名画を観る機会はあるのですが、ここの作品群の量の多さと多岐にわたるジャンルの多さはすごいです。

本館にある洋画はもちろん、別館の日本人洋画家作品工芸・東洋館の陶芸や棟方志功の版画などや、児島寅次郎記念館にあるアジアや古代エジプトの発掘品などなど。

半日どころか、美術品が大好きな人なら、一日中いても飽きないでしょうね。

心理学をやっていると、だんだん共感力というか、自然と人の感情や表情に敏感になってくるのですが、ここの作品からは本物のオーラというか、すごいエネルギーが溢れています。

人物画などは、思わず本物の人間と同じくキャリブレーション(観察)すると、描かれた人の感情が読み取れそう。

絵や美術作品は、当然のことながらその作者が観た(インプット)情景をアウトプットして絵にします。

NLP(神経言語プログラミング)で、人はそれぞれ違ったフィルターを自分の中に持っていて、そのフィルターを通して世の中を見たり、表現したりするということを習うのですが、まさしくこの作品群は、作者の持つフィルターを通して描かれた情景なのだと気がつきました。

そして、その表現力の高さと相まって、めちゃくちゃすごいパワースポットだと感じました。

 

倉敷美観地区

この倉敷美観地区は、今回で3回目ですが、毎回違った面を見ることができてとっても気に入っています。

ひとつの街が、巨大なアート作品といってもいいでしょう。

 

美観地区

 

▼前回は人力車に乗ったから、次回はこの船に乗ってみたい。
船

 

▼「たかきび」を練り込んだたかきびめん。お重に入っているのが薬味なんですが、これだけこのまま食べることができて、お酒のつまみにちょうど良いです。
たかきびめん

 

まとめ

▼最近絵画に興味を持ち始めた次女のために作品集を買いました。
喜んでくれたのでよかった。^^
大原美術館作品集

今回の美術館も含めて、この倉敷美観地区には、また遊びに来たいと思います。

 

▼休館日や展示されている作品、イベントは、公式サイトを参考にしてください。

公式サイトOHARA MUSEUM of ART

Written by メタル(@Metal_mac

 

観光で来たら倉敷アイビースクエア (Kurashiki Ivy Square)ホテルに泊まりたいな。
倉敷アイビースクエア (Kurashiki Ivy Square)ホテル

 

倉敷アイビースクエア (Kurashiki Ivy Square)ホテル
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

 

メタルのおすすめ関連記事

岡山スマホユーザー会拡大版へ参加してきた やっぱり仲間っていいもんだ

2016.08.28

人力車に乗って倉敷美観地区を観光したら最高に楽しかった

2016.01.03

岡山で頑張ってるIT系ユーザーグループ「 岡スマ 」へ参加!すんごい楽しかった

2015.08.30
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!