FacebookのMessengerアプリでQRコードが復活してた!やっぱり便利

---広告---

FacebookでQRコード

先日のiPhoneケース展関係で上京した際にFacebookMessengerアプリQRコードを表示させて、繋がる方法を教えてもらったのでシェアします。

以前は、Facebookアプリでできたんですが、いつの間にかできなくなっていたんです。

QRコードでFacebookの友達申請をする方法

2015.08.31

対面している人と繋がる際(これがほとんどでしょうけど)には、とっても便利なのでいいですよ。

 

【広告】

Messengerアプリ

Messenger
¥0
(2016.09.22時点)
posted with ポチレバ

 

念のためMessengerアプリを説明しておきますと、Facebookのメッセージ機能に特化したアプリです。

これで、Facebookと繋がっている人とメッセージはもちろん、電話もできるし簡単にグループを作ってチャットすることもできます。

Facebookはやってなくてもアカウントを作って、これだけをiPhoneに入れている人もいるくらい便利です。

 

QRコードで繋がる方法

実はやり方が2通りあります。
どちらでもお好みでどうぞ。

▼Messengerアプリを起動(ここまでは同じ)
Messengerアプリを起動

 

1、パーソナルをタップする方法

▼アプリを起動したら、右下の「パーソナル」をタップするとこの画面になります。
モザイクで隠していますが、わたしの顔写真の周りにある青色の波のような線が実はQRコード。
パーソナルをタップ

このままでも読み取れるんですが、顔写真をタップすると大きくできます。

 

▼この画面の上にあるのが、読み取り側(カメラ)との切り替えアイコンです。
読み取られ側

 

▼こうやって読み取るんですが、左下の画像アイコンをタップするとカメラロールへ移動するので、前もって画像で取り込んだQRコードも読み込めます。
読み取り

 

2、友達をタップする方法
▼下の友達アイコンをタップするとこの画面になるのですが、コードをスキャンをタップすると先ほどのカメラが起動します。
コードをスキャン

 

まとめ

相手のコードを素早くスキャンするなら友達アイコンから、読み取ってもらうならパーソナルアイコンってことです。

明日は札幌へ移動! AUGM札幌へ参加します。

あちらでお目にかかった方といっぱい繋がりたいので、また気軽に声をかけてくださいませ。

ではでは。

Written by メタル(@Metal_mac

 

メタルのおすすめ関連記事

Apple Watchから Facebookメッセンジャー( Messenger )でスタンプや返信可能に

2015.10.09

Facebookページの広告を出してみた、その効果は桁違い?!

2014.09.06
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!