9月の朔日参り、餅は萩の餅、粥は雑穀米粥

---広告---

朔日参り

9月1日、夏休みが終わり、落ち着いた雰囲気の中での朔参りでした。

わたしは、5月1日以来の参加。

伊勢の友人達と赤福本店前で待ち合わせて、出発します。

お店は4時45分に開店、朔日餅を買う人々で行列ができています。

 

【広告】

いせわんこ

いせわんこ

おかげ犬は知ってたけど、「いせわんこ」初めて。

聞けば、今年の4月から活動しているとか。

ごめーん、知らんかった。

いせわんこの尻尾

しっぽが可愛いと女子に評判。

これからあちこち行くかもです。

 

朝粥

朝粥メニュー
▲赤福本店前の辺りに張り出されるメニュー表を見ながら、どのお店にしようか選びます。

とうふや
▲今回は、「とうふや」さんに決定。

雑穀米粥
▲今月は、雑穀米粥。

お粥
▲これでもか!というぐらい熱いお粥。

猫舌の人は大変。

 

参拝

夜が明けきらぬなか内宮へ

宇治橋前

神楽殿
▲神楽殿

 

木漏れ陽
▲気持ちの良い木漏れ陽

 

正宮前
▲正宮前

 

ポケモンGO!

内宮の中はポケストップやトレーニング場がいっぱい。

ポケストップなど

ポケストップ

おかげ横丁辺りにもいっぱいあるので、すぐにお腹いっぱいになります。

ポケモンの数もすごい。

もちろん、歩きながらは危ないですよ。

人に怪我させる場合もあるので。

朔日餅

朔日餅
9月の朔日餅は「萩の餅」小振りだけど、昆布茶の塩気とベストマッチ。

美味しかった。^ ^

赤福氷

赤福氷

これを食べずには帰れなかったw
今年初めての赤福氷

9月とはいえ、日が昇ると日差しがきついのでいい涼になる。

赤福氷の中の赤福餅

掘ると中から赤福が…

まとめ

日差しはきついけど、もう秋の空。

最高に気持ちのいい朔参りでした。

( ´ ▽ ` )ノ

Written by メタル(@Metal_mac

【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!