Belkin(ベルキン)のケブラー繊維入り「DuraTek™ Lightning to USB cable」がどれだけタフなのか試してみた

---広告---

DuraTek™ Lightning to USB cable
▲色はiPhoneと同じ、左からGold(ゴールド)・RoseGold(ローズゴールド)・Black(ブラック)・Silver(シルバー)の四色

とってもタフなlightning(ライトニング)ケーブルDuraTek™ Lightning to USB cableをBelkinさんからモニター用に送っていただいたので、レビューしてみました。

このライトニングケーブルは、AUGM青森でBelkinさんがプレゼンされていた新商品。

とってもタフなケーブルだそうです。

一般的なタフケーブルと呼ばれているライトニングケーブルは多々あって、わたしも以前Belkinさんからモニターさせていただきました。

Belkin(ベルキン)のモバイルバッテリー、カーチャージャー、ホームチャージャーをレビュー 悶絶の美しさ?

2016.10.08

それらのケーブルは通常外皮(外側の皮膜)が擦れに強く加工されているだけなんですが、今回のは同じタフケーブルでも、外皮の二重ナイロン繊維の編み込みに加えて、ケーブル内部に芯線としてケブラー合成繊維が入っているんだそうです。

そのため180度の折り返しにも耐えるとのこと。

調べたところ、このケブラー繊維は、強度が必要なロープなどにも使われていて、防弾・防塵チョッキなどにも使われている繊維でした。

同じ重さの鋼鉄の約5倍の引っ張り強度があり、軽く、伸びにくく、熱や摩擦、切創、衝撃にも強く
電気を通さないなどの特性をそなえています。

via: ケブラー® パラ系アラミド繊維 | 東レ・デュポン

AUGM青森のプレゼンでも、今回Belkinはこのケブラー繊維の開発元、デュポン社と提携して、このケーブルを作り上げたそうです。

その自信の表れが、5年間保証なのでしょう。

前置きが長くなりましたが、レビューです。

せっかくなので、どれだけ強いのか試してみました。

 

【広告】

Lightningケーブルを結んでみる

このケーブルは、長さが1.2メートルと純正のケーブルよりも20センチほど長いんです。
なので、まとめてみました。

 

ライトニングケーブルで結ぶ
▲こういうケーブルの巻き方する人よくいるんですよね。

 

ライトニングケーブル収納
▲バリエーションを変えてみる。

 

シングルチェーンノット
▲「シングルチェーンノット」という結び方、USB側の留めを解くとスルスルスルッと引っ張るだけで解けます。

 

ダブルボーラインノット
▲「ダブルボーラインノット」という結び方、輪っかの部分にカラビナでも付けて鞄に付けるとオシャレかもw

 

さて、この状態で数日間放置してみました。

 

Lightningケーブル断線テスト

通常に通電できた

 

ブラックのケーブル
▲電源に接続しましたが、全てのケーブルで断線は見られませんでした。

 

美しい金属部分

美しい金属部分
▲ローズゴールド

 

 
ゴールド
▲ゴールド

 

タフなだけじゃなくて、端子の金属部分が非常に丁寧に仕上げられていて綺麗。

高級感もあってオシャレです。

 

まとめ

たぶん、想定外の使い方なので、これで断線したら5年保証を受けられるかどうかは微妙ですが、せっかくモニターさせていただけるチャンスをいただいたので、思いっきりやってみました。

このLightningケーブルは、11月25日Amazon等で発売予定で、執筆時(11月15日)現在予約受付中となっています。

気になるお値段は、Amazon価格 ¥2,480となってます。

今までケーブルの断線で悩まされた経験の方、Lightningケーブルをロープ代わりに使ってみたい方はどうぞ。

タフなLightningケーブル達

Written by メタル(@Metal_mac

 

メタルのおすすめ関連記事

Belkin(ベルキン)のモバイルバッテリー、カーチャージャー、ホームチャージャーをレビュー 悶絶の美しさ?

2016.10.08

Apple Watch用本革バンド「Belkin Classic Leather Band for Apple Watch」レビュー

2016.10.25

Belkin(ベルキン)PowerHouse iPhoneとApple Watchを一緒に充電できるスタンド

2016.09.10
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!