第64回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会に至上最年少の参加者?

---広告---

ファミコンで遊ぶ

今月も、定例会を開催しました。

今回は、以前朔日参りと朝粥の会で繋がった方から、わたしのところにMac関係のトラブル相談があり、定例会直前だったので参加してもらいました。

トラブルの内容は、Macの容量が少なくてiPhoneのバックアップが取れないとの相談。

MaciPhone、ポータブルHDD持参で参加していただきました。

 

【広告】

史上最年少の参加者?

相談者は、生まれて7ヶ月の赤ちゃんとママさん。
旦那さんと共に参加されました。

ママさんと赤ちゃん

この赤ちゃんが、とっても可愛くて人間が大好き。
全く人見知りしない珍しい赤ちゃんで、わたしもだっこさせて貰いました。

泣かれはしませんでしたが、微妙な表情だったのですぐにママへお返ししましたw

そんな最年少の参加者が出席する中、ホノボノとした雰囲気で定例会は進行しました。

 

iPhoneのバックアップ

MacBookAiriでPhoneバックアップ
iPhoneのバックアップは、iTunesで取るんですが、バックアップファイル自体はMacの中の隠しフォルダに保存されるので、iTunesのライブラリを外付けHDDへ変更していてもMacの容量を圧迫してしまいます。

相談者の方も、MacBookAirの容量が128GBと小さいのが解っていて、iTunesライブラリと写真のライブラリを外付けHDDへ作成して逃がしていました。

しかし、お子さんのビデオをいっぱい撮り溜めているので、iPhoneの使用している容量が90GB近くになっていたのです。

iPhoneの容量が急速にアップしたため、容量の少ないMacだときついですね。

iPhoneのバックアップを丸ごとMacへお考えなら、その辺りも考慮してMacのストレージを選んだ方が良さそうです。

とはいえ、解決方法が無いわけじゃない。

ターミナルを操作して設定を変更すれば、外部ドライブへiPhoneのバックアップを取ることができます。

iMugのジーニアス辻やんが頑張ってやってくれました。

結果、時間はかかりましたが大成功。

無事に問題は解決しました。

めでたしめでたし。

※「iPhone バックアップ 外付けHDD」などで検索するとやり方が出てきますが、設定を変更するので自己責任で

 

ファミコン

これまた、辻やんが今話題でプレミアムまで付いているニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを持ってきてくれたので、みんなで懐かしく遊びました。

 

※メーカー希望小売価格は6,458円(税込)

 

ドンキーコング
ドンキーコングやギャラガなど、わたしもハマりまくったゲームが満載で楽しかったです。
(^^ゞ

もう30年ほど前ですね。
今回のファミコンミニには入っていませんが、特にドラクエ1にハマって休みの日は食事もせずに朝の6時から夜7時頃までやっていた記憶がありますw

 

まとめ

今回のように、あまりテーマを決めずにワイワイやるのが、うちのユーザーグループの良いところだと思っていますので、みなさん時間が合ったら気軽に遊びに来てくださいませ。

なんとかサポートできてよかったです。
辻やんサンキュウです。

Written by メタル(@Metal_mac

 

メタルのおすすめ関連記事

アメリカ留学の報告やガジェット大会 第63回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会

2016.10.11

第62回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会 やっぱり魚が美味い!

2016.09.12

第61回定例会 iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会でUSB-Cやカメラアプリの話題など

2016.08.23
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!