メタルはいかにして会社辞めると決意したかを語る(その9)

---広告---

段ボールの中から顔出し

このシリーズも半ばを過ぎて、ちょっとずつ収束の方向へ向かっていますが、まだまだ先は長そうですw。

前回は、アドラー心理学瞑想にで会って、徐々に自分の心に気がつき始めたところで終わりましたが、今回からは具体的な行動を始めます。

今書きながら気がついたんですが、これまでは気分が落ち込んでいる状態、つまりカウンセリングが必要なモード、これ以降はどうしたらなりたい自分になれるか動き出すコーチングの精神状態なんですね。

あ〜、NLP(神経言語プログラミング)やらカウンセリングを学んだ今だからわかる。

自分でも気づかなかったw

 

【広告】

朔日参りと朝粥の会

わたしが、TwitterなどのSNSを始めたのが、2011年頃。

世の中にTwitterなるものができて、どこにいても短文で情報交換やチャットができる。

今でこそ当たり前ですが、あの頃時代が大きく動いたように思います。

そんな時、Twitterで流れてきたのが現在も参加させて貰っている朔日参りと朝粥の会です。
※朔日参りとは、伊勢神宮を毎月一日の早朝にお参りする風習です。

▼どんな会かは、下記の記事を参照してください。

2016年 今年最後の朔日参り

2016.12.01

そんな朔日参りを終えて、時間があると参加者の有志5〜6人が集まって喫茶店でお茶していたんですが、そんな時に盛り上がるのが当時急速に普及しだしたiPhoneアプリの話題。

当時はiPhone4sの時代。

今ほどではないですが、アプリも充実してきたころです。

そんな便利なiPhoneアプリの話題や、iPhoneの使い方で盛り上がっていました。

iPhone4ではFaceTime、4sではSiriも登場してiPhoneに近未来が見えてきた頃です。

その頃、ふと思ったのが「これだけiPhoneアプリでも盛り上がるならユーザーグループを作ったら楽しいんじゃないだろうか?」という思いです。

 

伊勢志摩Appleユーザー会

2011年6月、現在のiMug-伊勢志摩UserGroup-の第一回を単身赴任先の鳥羽市にあるイタリアンレストランCuccagna(クッカーニャ)鳥羽店-の日曜日の午後の休憩時間帯、2階を借り切って開催しました。

たしか、集まったのはわたしを入れて3〜4人だったように記憶しています。

そんな中、当時から聴き始めてポッドキャストApple News Radio ワンボタンの声の公開録音へ独りで参加しました。

大勢の人がいる中で、どんどん聴いていたワンボタンの声の収録が進んでいくのを楽しんで見ていたのを覚えています。

その後の懇親会も、全く知人のいない状態で参加したのですが、全然寂しくなくてみんな親切にお話ししてくれました。

そして、懇親会の最中にメインパーソナリティのやまむらさんにインタビューを受けて、伊勢志摩Appleユーザー会のことをワンボタンの声で配信して貰いました。

次回の定例会には、ワンボタンの声を聴いた方が参加してくれたりと、それまで2〜3ヶ月に1度の開催でいいなって思っていた定例会を毎月開催しようと決めました。

以来5年以上、台風や会場が押さえられなかったりと2回休んだだけで、定例会は毎月開催しています。

そうやって毎月開催している内に、それまで引っ込み思案で知らない人と話すのが苦手だったはずのわたしが、徐々に変わり始めたのに気がつきました。

うつうつとしている状態で定例会へ参加しても、終わると不思議と元気になっているのです。

そして、次はどんな新しい人が来てくれるだろうと楽しみにしている自分に気がついたのです。

そんな変化に気がついたあと、AUGMの存在を知り無性に参加したくなったのでした。

 

まとめ

それまで上手くいかなかったら、何か行動を変えることなんですよね。

行動を変えると具体的なリアクションがあるので、その反応を見ながら次の行動へ繋いでいける。

それをこの時期に学びました。

次回は、AUGMへ参加し始めた頃のお話になると思います。

Written by メタル(@Metal_mac

 

メタルのおすすめ関連記事

メタルはいかにして会社辞めると決意したかを語る(その8)

2016.12.27

メタルはいかにして会社辞めると決意したかを語る(その7)

2016.11.16

メタルはいかにして会社辞めると決意したかを語る(その6)

2016.10.26
【広告】

 

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

本業はコーチ・カウンセラー

 

メルマガ始めました
バックナンバーは公開しませんので、登録はお早めに
▼こんな内容になります。

メルマガ発行中

2017.02.14
▼必要事項を入力後、送信ボタンをクリックしてください。
メールマガジン「自分の人生を歩こう」登録フォーム
*メールアドレス
*お名前(ニックネーム可)
*性別
配信は「magaz@raise-eyes.jp」から行います。携帯電話などはでは、このアドレスの受信を許可する設定をしてください。