TeamFlow(チームフロー)ドリームキックオフで見つけた今年のテーマ

---広告---

ドリームキックオフ

昨日(1月22日)大阪で行われたチームフロードリームキックオフ2017in大阪に参加してきました。

このイベントは、今年の目標設定をするイベントなんですが、一般的な目標設定とはだいぶ違います。

通常の目標設定は、出来事を設定しますよね。

しかし、このチームフロー式はちょっと違っていました。

来年の元旦をどんなイメージで迎えたら良いか、その時の感情をしっかりと心と身体で味わいテーマを決めるんです。

 

【広告】

チームフロー式目標設定

出来事で目標設定するとは、例えば、マラソンを完走するとか、TOEICで800点とってキャリアアップを図るなどなど。

そういう目標設定も悪くないでしょう。

しかし、これは環境が変わるとあっけなく達成できない場合があります。

つまり、マラソンの場合は出場直前に怪我をするとか、TOEICで800点を取ってキャリアアップを図るつもりが、韓国語が必要とされる部署へ配置換えされてしまった、などですね。

このチームフロー式は、そんな予想外の事態が起きても柔軟に対応できるように、昨年(2016年)を四半期毎に振り返って、来年(2018年)の元旦をどんな気分・感情で迎えたいか?を先に作ってしまいます。

自分が一番大切にしている価値観を大切にするためにワクワク感が増幅されて、絶対やりたいって決意ができるんです。

2018年の元旦に、イメージした気分で元旦を迎えるためには、どんな1年だったら良いのか?と逆算してテーマを決めました。

目標は、環境で変わりますが、テーマは感情から引き出しているので、しっかりと揺るぎないものになります。

目標はそのテーマへ行き着くための単なる方法でしかないので、何かの都合で、最初に設定した目標に達成できなくても他の方法を考えることができます。

なので、環境が変わっても目標を変更して前へ進むことができるという考え方です。

 

メタルのテーマ

わたしにとって、昨年は激動・混乱の年、まるでジェットコースターに乗っているような1年だったので、来年の正月はゆったりと家族でこたつに入って新年を祝いたいというイメージが出てきました。

昨年を振り返ってみると、

  • 1月〜3月:職場に退職を言い出すまでは、メチャクチャ怖かった。だけどその後は勝手に周りが動き出した時期
  • 4月〜6月:退職後の雑事に追われ、突然孫ができると解ってショックを受け、自分の部屋を断捨離して環境を整えた時期
  • 7月〜9月:やっと環境が整って、自分のやりたかった仕事に夢中になって取り組んだ時期
  • 10月〜12月:カウンセラー・コーチとして開業を決め、孫も生まれてPoints of You®のエバンジェリストにもなってやっと着地点が見つかった時期

そんな1年でした。

この間も、継続的にセミナーや講座に出席して、心理学、アフィリエイト、ビジネスの勉強を続けてきました。

そんな、コーチングでいう、ドンドン思考や感情を引き出し拡散する1年でした。

なので、今年1年はインプットしたことを生かして、自分が社会貢献できるもの本当にやりたいことへ「収束」して行く時期になるようです。

ゆったりと家族でこたつに入って新年を祝いたいその気分で来年の元旦を迎えるためには、どういうテーマにしたかというと、上り調子な1年です。

そんな上り調子な1年にするために、いろいろ活動を広げていこうと決心しました。

 

まとめ

今、朝起きて毎日愛犬のりゅう太と散歩しているんですが、朝日を浴びながら散歩していると自分の幸せを実感します。

けして、自分の思い通りには行っていません。というよりも、思い通りに行かないことの方が多いです。

だけど、それは今の自分に必要なことが起こっているんだと、辛いことも怖いことも受け入れることができるようになりました。

そして、どうしたら上手くいくのか?を常に考えて行動するようにしています。

そうすると、不思議なことに知りたいと思っていたセミナーに出会ったり、求めている人に出会うんですよね。

「引き寄せ」というやつでしょうか?

とにかく、上り調子な1年にするために自分ができること、貢献できることをひたすらやり続けていきます。

Written by メタル(@Metal_mac

もっと早く読めば良かったと思った本

 

メタルのおすすめ関連記事

TeamFlow(チームフロー)ドリームキックオフへ参加します

2016.12.27

感情に蓋をするな!マイナス感情を出さないとプラスの感情も出なくなる

2016.12.19
【広告】

 

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

メルマガ始めました
バックナンバーは公開しませんので、登録はお早めに
▼こんな内容になります。

メルマガ読者登録受け付け始めました

2017.02.14
▼必要事項を入力後、送信ボタンをクリックしてください。
メールマガジン「自分の人生を歩こう」登録フォーム
*メールアドレス
*お名前(ニックネーム可)
*性別
登録後のご感想お待ちしてます