BelkinがdocomoショップでiPhoneフィルム貼り専用マシン「TrueClear®Pro」の提供サービス開始-前編-

---広告---

ベルキン発表会

Appleなどの周辺機器メーカーであるBelkinが、2月16日東京大井町近くのアワーズイン阪急にて、AppleStoreに引き続き、iPhoneの大手キャリアdocomoショップでもフィルム貼りサービス機器を提供し、サービスを始めると発表しました。

Belkinさんに招待されて、取材へ行ってきました。

 

【広告】

会場のケーキが可愛い

会場に入ると、フィルム貼りマシン「TrueClear®Pro Advanced Screen Care™」(以下TCP)が置いてありました。

 

TCP

その奥には、なんとBelkinのロゴ入りケーキが!

Belkinケーキ
会場内の女子からは「かわいい〜♡」という声が上がっていました。

 

イノベーションデザイングループ副社長 オリバー・ザイル氏

AUGMではお馴染みのベルキンジャパンナショナルセールスマネージャー石井氏から、開催の挨拶があったあと、デザイングループ副社長のOLIVER SEIL(オリバー・ザイル)氏からBelkinの会社紹介がありました。

 

Belkinの創業

Belkinは、現CEOのChet Pipkin氏が1980年代に自宅のキッチンでコンピューター機器を接続するコードを作成し始めたのが始まりで、そのケーブルが評判が良かったことから、その後アップルの創業と同じく自宅のガレージで作り始めたそうです。

その最初に製品化されたコードが、Apple llcのプリンターケーブルだったそうです。

 

Belkin プリンターケーブル

そこで「つなぐ」というのがBelkinの物作りキーワードだそうです。


自社生産
自社生産のデザイン

 

また他社では外注しているところが多いがBelkinは、自社でデザイン・製造することに拘っているとのことで「日本のみなさんは返品が好きじゃ無いと聞いたので、返品などをしなくてよいように質の高い製品作りを心がけている。」とのジョークもありました。

そして、このTCPマシンを開発した切っ掛けについて言及し、今までのフィルム貼りはこんなに大変で、待っているお客様は退屈していた。
と、自らiPhone用保護フィルムを取りだして、自分のiPhoneへ貼り付けるパフォーマンスも見せ、会場の笑いを誘っていました。

 


iPhoneフィルム
iPhoneフィルム貼り

 

docomoショップでスマホの液晶保護シートを貼るのは大変で、フィルム貼りに熟練した店員は全体の10%しかいないため、今回のTCPを開発したと語りました。

また、1年前から始まったAppleStoreでのフィルム貼りサービスでは、従業員の方々から感謝の言葉が寄せられているとのことでした。

 

ナショナルセールスマネージャー石井氏

続いて、石井氏から説明がありました。

実は、現在docomoショップ20店舗で、先行テストとして実際にお客様へサービスを行っているが、いままで5〜10分かかっていたものが、2〜3分でできるようになった。

また、各店舗で数人のスタッフに依存していたフィルム貼りが、スタッフ全員でできるようになったのも大きいと述べていました。

そして、店員の方々の保護フィルムを貼るストレスが軽減し、お客様の待ち時間の短縮にも繋がっていて、今年4月末には50店舗、今年重には200店舗まで拡大し、来年には800店舗でこのサービスが受けられるようにするとのことでした。

 

時間短縮

中でもこのサービスを初めて一番嬉しいのは、この店員さんの笑顔を見ることができたことだと話していました。

 

フィルム貼り

 

まとめ

このあと、一旦会場を離れて実際にフィルム貼りサービスが行われているdocomoショップへ行って実際にフィルム貼りを体験しましたので、引き続き次回レポートします。

Written by メタル(@Metal_mac

 

メタルのおすすめ関連記事

新製品 Belkin(ベルキン)のApple Watchスポーツバンドレビュー

2017.01.13

iPhone7を充電しながらヘッドフォンが使えるようにするBelkin(ベルキン)RockStarレビュー

2016.12.21

Belkin(ベルキン)のApple WatchとiPhoneを同時に充電できるバッテリーチャージャーをレビュー

2016.11.16
【広告】

 

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

メルマガ始めました
バックナンバーは公開しませんので、登録はお早めに
▼こんな内容になります。

メルマガ読者登録受け付け始めました

2017.02.14
▼必要事項を入力後、送信ボタンをクリックしてください。
メールマガジン「自分の人生を歩こう」登録フォーム
*メールアドレス
*お名前(ニックネーム可)
*性別
登録後のご感想お待ちしてます