たった15分でやる気と意欲を取り戻す 寝ながら瞑想

---広告---

寝ながら瞑想

いつも家でブログ等を書いているときは、朝6時頃から起き出して、ゴミ出し、りゅう太(愛犬柴犬♂)の散歩、それからメルマガを書いたりブログを書いたり、雑務をこなしていると、お昼が来る頃には結構疲れています。

そんなお昼の休憩時間には、短時間で気力と体力を取り戻すために、寝ながら瞑想をしています。

15分もあれば、気力が回復するのでオススメの方法です。

ぜひお試しあれ。

 

【広告】

目の疲れを癒やす

いくら頭で考えて脳みそを使っていると思っても、実は脳はあまり疲れません。

人間は、目の疲れを脳が疲れたと認識するようです。

ですから、外からの情報(光)を完全にシャットアウトすると疲れが癒えて早く目の疲れが回復します。

わたしが使っているのは、こんな安価なアイマスク

 

目に当たる部分がカップ状になっているので、瞼(まぶた)に布があたることなく気になりません。

これで、完全に光をシャットアウト、iPhoneのリマインダを15分にセットしてベッドに横たわります。

そして、自分の呼吸に意識を向けて「吸っている」「吐いている」とお腹に手を当てて実感するだけで、瞑想状態に入ります。

15分後にリマインダが知らせてくれる頃には、グッスリと寝た後のようにスッキリと起きることができますよ。

 

孫太郎

 

まとめ

暖かいおしぼりを目に当てるのも、早く目の疲れを癒やしてくれるようです。

とかくPCなどのブルーライトは、脳を活性化する効果もあるようですが、疲れも溜まりますから適度に休憩してくださいね。

今回の方法だと、身体を横たえることによって体力も回復しますよ。

使うのはアイマスク1つなので、オススメです。

Written by メタル(@Metal_mac

今回の記事はこの本を参考にしています。

 

メタルのおすすめ関連記事

集中力も上がるスタンディングで仕事するって快適

2016.08.14

おすすめの自己啓発本のページを作りました

2016.08.22

Macを使ったフリーランスの仕事時間管理術を一挙公開

2016.07.26
【広告】

 

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

メルマガ始めました
バックナンバーは公開しませんので、登録はお早めに
▼こんな内容になります。

メルマガ発行中

2017.02.14
▼必要事項を入力後、送信ボタンをクリックしてください。
メールマガジン「自分の人生を歩こう」登録フォーム
*メールアドレス
*お名前(ニックネーム可)
*性別
配信は「magaz@raise-eyes.jp」から行います。携帯電話などはでは、このアドレスの受信を許可する設定をしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

54歳で脱サラして新しい生き方を探しています。 4人家族に愛犬(柴犬)りゅう太1匹 Apple製品の使いこなしや、話題を追いかけたり、伊勢志摩でユーザーグループを主催して活動してます。
心理カウンセラー・コーチ