水を飲むと集中力が持続する わたしも1日2リットル飲んでます

---広告---
水分補給


最近、水を大量に飲むようになりました。

とにかくのどが渇く。

家で仕事をしていると、2リットルのペットボトルが1日で空になります。

たぶん、ダイエットしたので、脂肪に余分な水分を溜めておくことができなくなったために、頻繁に補充しなければならなくなったのでしょう。

体質まで変わるんですね。

以前読んだ自分を操る超集中力によると、水を飲まないと集中力と記憶力が低下するそうです。

 

【広告】

水分補給と効果的な間食の必要性

身体から2%の水分が奪われると一気に集中力が低下するそうです。

特に夏場は熱中症対策などのために、こまめな水分補給が大切ですが、集中力維持の観点からいっても正解のようです。

なのでこまめに水を飲むと、脳の働きを助けて知的な活動が向上するそうですよ。

目安としては、1〜2時間にコップ一杯の水分補給が必要。

また血糖値が下がると集中力が切れるので、血糖値の上下動がすくない「ナッツ」や「ヨーグルト」「チーズ」などを適度に間食するのがいいようです。

 

まとめ

わたしも、自宅でブログを書いているときは、ペットボトルを近くにおいて水分補給をして、10時と15時頃にナッツなどを間食しています。

集中力を上げる方法でした。

Written by メタル(@Metal_mac

この記事はこの本を参考にしています。

 

メタルのおすすめ関連記事

たった15分でやる気と意欲を取り戻す 寝ながら瞑想

2017.03.08

22時就寝-朝5時起きに睡眠習慣を変えたら超気持ちいい

2016.08.04

Macを使ったフリーランスの仕事時間管理術を一挙公開

2016.07.26
【広告】

 

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

メルマガ始めました
バックナンバーは公開しませんので、登録はお早めに
▼こんな内容になります。

メルマガ発行中

2017.02.14
▼必要事項を入力後、送信ボタンをクリックしてください。
メールマガジン「自分の人生を歩こう」登録フォーム
*メールアドレス
*お名前(ニックネーム可)
*性別
配信は「magaz@raise-eyes.jp」から行います。携帯電話などはでは、このアドレスの受信を許可する設定をしてください。