「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」付箋でピックアップ

---広告---

ユダヤ人大富豪の教え
今まで、結構な数の自己啓発本を読んでいたのですが、あまり書評を書いていなかったので勿体ない。

ということで、シリーズ化していきます。

第一弾は、この本で人生も変わった人もいるくらい有名な本、ユダヤ人大富豪の教えです。

教えられることたくさんありましたが、特に気になったところをご紹介します。

 

【広告】

ユダヤ人大富豪の教え

この本は、ユダヤ人大富豪がある渡米中の日本人学生に出会い幸せなお金持ちになるための秘訣を伝授していくという物語です。

 

自分の人生を生きる

本当に成功したいなら最初の動機が大切だそれがズレているときだきたの人生を送ることになる。
-中略-
幸せに成功したければ自分らしい人生を生きることに集中して、お金のことや成功すること忘れるのが大切なんだよ。

P30

 

自分らしく生きるわたしがメルマガで配信しているのも「自分の人生を歩く」こと。

どうやったら成功できるか?も必要ですが、もっと奥には「自分らしく生きる」ことができなければ、幸せには成れないでしょう。

いくらお金があっても名誉があっても「自分らしく」なければ幸せを感じることができません。
アドラー心理学でいう「自己受容(自分が好き)」に繋がると思いました。

 

内面で起きている自分自身の会話を紙に書くこと

普段考えていること感じていることは、紙に書いたほうがいい。紙に書くことでしっかり焦点の定まらからね。
-中略ー
あまり知られていないが、コミュニケーションには2種類ある。自分の内側とのコミュニケーションと外側とのコミュニケーションだ。多くの人はこの2つがあることすら知らない。

P98

 

わたしが一時期書いていた、モーニングページがまさしくそうですね。

Points of You®ワークショップも、自分とコミュニケーションを取ることができるので、自分を見つめるには有効なツールです。

そして、いつまでも悩んだり、忙しくて混乱している人は、いろいろ頭の中だけで考えていることが多いのです。
一旦、紙に書き出すと、自分の思考が明確になり、俯瞰することによって解決策や気づきを得ることがあります。

わかりきったことだと思っても、紙に書き出してください。
そうすれば、スッキリしますよ。

わたしは、気がついたことを付箋に書き出して貼っています。
そうすることで、優先順位もわかるし、終わったら剥がして捨てることで達成したことが明確になります。

いずれにせよ、とにかく忙しい方ほど、紙に書き出すことをオススメします。

 

人と接するときの心構え

人と付き合うことで1番大切なことは、君が接するすべての人に豊かさと幸せを持たさらされることを願うことだ。
『この人と出会えて自分はなんて幸せなんだろう。この人のもとにたくさんの幸せとたくさんの豊かさが雪崩のようにやってきますように』
と祈りながら人に微笑みかける。

 

人に感謝し、人の幸せを願うことで自分も幸せになります。

人と人の出会いは、必然だとわたしは思っています。
そして、出会った人全てに感謝したい。

人から親切にされたら、その親切を他の人へと繋げていく。
そうすれば、自分ばかりか世界が幸せで満たされます。

 

目標設定成功5原則

  1. ワクワクするような目標を立てる
  2. 目標は細分化し、具体的な行動ステップを考える
  3. 目標を達成した時のご褒美と、失敗した時の罰を用意する
  4. 目標が達成したところをイメージして楽しむ
  5. 行動を起こす

 

コーチングの原理原則と同じですね。

それぞれを簡単に説明します。

  1. 心のそこから湧いてくる感情に基づく目標
  2. いきなり高い目標へは達成できないのでベイビーステップで1つずつ達成していく
  3. 望む未来と避けたい未来を明確にして、それぞれに報酬と罰を儲ける。こうすることによって達成率を上げる
  4. 達成したときの感情を味わいワクワク感を持続してモチベーションを上げる
  5. 行動しないと何も始まらないし、成功もない

 

まとめ

こうしてまとめてみると、お金持ちになるというより「幸せに生きる」ための指針のように感じました。

この他にもセールスの方法など、実際にお金儲けに繋がる方法・マインドセットも書かれているので、自分でビジネスをやりたい方、将来お金に縛られないような生活を送りたい方にオススメです。

Written by メタル(@Metal_mac

 

メタルのおすすめ関連記事

自分が変われば他人も変わる -自分の小さな箱から脱出する方法-

2016.01.20

エニアグラムで救われた!人間関係で悩む人の性格診断

2015.12.02

アドラー心理学に学ぶ モチベーション(やる気)を持続する 行動イノベーション

2014.12.21
【広告】

 

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

本業はコーチ・カウンセラー

 

メルマガ始めました
バックナンバーは公開しませんので、登録はお早めに
▼こんな内容になります。

メルマガ発行中

2017.02.14
▼必要事項を入力後、送信ボタンをクリックしてください。
メールマガジン「自分の人生を歩こう」登録フォーム
*メールアドレス
*お名前(ニックネーム可)
*性別
配信は「magaz@raise-eyes.jp」から行います。携帯電話などはでは、このアドレスの受信を許可する設定をしてください。