都会の真ん中にある心のお花畑「カフェコスモス6周年」イベントに参加

---広告---

カフェコスモス

4月9日日曜日、わたしが拠点としている名古屋市伏見にあるカフェコスモス6周年イベントに参加しました。

このカフェコスモス、毎回説明に困ります。

というのも、どのカテゴリーにも収まらない場所だからです。

しいていうなら、コワーキングスペースです…が、システム上は似てるけど内容は全く異なります。

 

【広告】

カフェコスモスとは?

多分、会員のみなさんも、ここの代表の「お〜にゃ〜」も一言で説明できるくらい簡単ではないでしょう。

ただ、何があるか?と言われれば「やさしさ・やさしさ・やさしさ」です。
※「やさしさ」とは「優しさ」と「易しさ」をかけている言葉

やさしさが噴水のように溢れる場所なのです。

それもそのはず、ここのコンセプトは「やさしさの解放

 

なんのことやらわかんない? そうでしょうそうでしょう。
わたしもキチンと説明できません。

ただ、東京や福島からわざわざこの空間に遊びに来るくらい、居心地の良い場所なのです。

詳しくは、公式サイトを参照してください。

▼さまざまなワークショップやセミナーが開催されています。

 

6周年記念

先週の日曜日(4月9日)「カフェコスモスの真価を探求する」というテーマでワークショップが開かれました。

会員のみなさんが集まって、将来のカフェコスモスをイメージするイベントです。

この辺りがカフェコスモスらしいところで、みんながこの場所を大切にする気持ちが伝わってきます。

▼こんな感じでイベントは進む
進行表

 

▼最初はPoints of You®のカードを使ってみんなでアイスブレイク
Points of You®

 

ヒデさんのファシリテイトイベントのメインは、「 Appreciative Inquiry(アプリシエイティブ・インクワイアリー)」という心理学的なワークショップ。

アプリシエイティブ・インクワイアリーは、米国ケース・ウエスタン・リザーブ大学(Case Western Reserve University)のデービッド・クーパーライダー教授(David L.Cooperrider)、タオス・インスティチュート(Taos Institute)のダイアナ・ホイットニー氏(Diana Whitney)らにより、1987年に提唱された「組織の真価を肯定的な質問によって発見し、可能性を拡張させるプロセス」です。

via: Our Theory | HUMAN VALUE

とのことで、2人一組になって質問に答える形で進みます。

 

▼理想的な未来のカフェコスモスを想像、それぞれ印象的なキーワードを付箋に書き出す。
質問票の答えを付箋に書く

 

▼それをカテゴライズする。
カテゴライズ

 

▼グループ毎にオブジェにする。

オブジェ1

 

オブジェ2

 

オブジェ3

 

その後、みんなで印象などを1人ずつ語り合いました。

 

▼終了後の懇親会
懇親会

 

まとめ

何と紹介したらいいのか解りませんが、こんな集まりというか仲間というか、「やさしさの解放」をテーマにしたオアシスが名古屋伏見にあります。

 

こんな方にピッタリ。

  • 名古屋にたびたび出張に来るけど、休憩場所が欲しい方
  • 少人数のセミナーやイベント、セッションを開催する場所をお探しの方
  • 会社帰りにホッとする場所が欲しい方
  • とにかく、好きなときにボーッとする場所が欲しい方
  • やさしさが解放された空間を求めている方
  • etc

見学できます。(要予約)

ここでくつろぐには、基本的に会員登録が必要ですが、1日だけのドロップインも利用できますので、詳しくはカフェコスモスへお問い合わせください。

Written by メタル(@Metal_mac

 

メタルのおすすめ関連記事

名古屋伏見カフェコスモスでピーター・ドラッカーのお勉強

2017.03.25

カフェコスモスという拠点ができたのでiPhoneセミナーやPoints of You®体験会セミナー開催していきます

2017.01.27

いのちを言祝ぐ(ことほぐ)会~ふくしまの地酒を言祝ぐ~へ参加したよ

2017.03.14

ドキュメンタリー映画「Life」上映会に参加 東日本大震災はまだ終わっちゃいない

2017.03.13
【広告】

 

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

Points of You®ワークショップ開催中
メルマガ始めました
バックナンバーは公開しませんので、登録はお早めに
▼こんな内容になります。

メルマガ発行中

2017.02.14
▼必要事項を入力後、送信ボタンをクリックしてください。
メールマガジン「自分の人生を歩こう」登録フォーム
*メールアドレス
*お名前(ニックネーム可)
*性別
配信は「magaz@raise-eyes.jp」から行います。携帯電話などはでは、このアドレスの受信を許可する設定をしてください。