Google翻訳なかなかやるな!カメラ機能で便利に翻訳

---広告---

Google翻訳

Google翻訳アプリ使ってますか?

わたしは、Points of You®のカードに書かれている単語を調べるのに使っています。

単語を調べるのに、いままではいちいち打ち込んでいたのですが、先日カメラ機能があるのに気がつき、メチャクチャ便利だったのでシェアします。

調べたい単語があったとき、もう入力する必要はありません。

 

【広告】

Google 翻訳

無料
(2017.04.16時点)
posted with ポチレバ

カメラ機能

まえまえから、英単語の語彙の少ないわたしは、このGoogle翻訳のはお世話になっていたのですが、先日Points of You®のカードに書かれている英単語を調べるために起動したところ、カメラのアイコンがあるのに気がつきました。

何じゃラホイ!とタップしてみたところ、カメラにアクセス。

なんと単語を読み取ることができたのです。

▼カメラマークをタップ、カメラへアクセスを求めてきたら許可。
Google翻訳

 

▼「ここにテキストを合わせます」と表示されるので、翻訳したい単語を写します。

ここにテキストを合わせます

 

▼翻訳前の通常の状態
通常の状態

 

▼翻訳後
翻訳後

 

▼同じく翻訳前

翻訳前

 

▼翻訳後

翻訳後

 

類語検索

これだけでも便利なのですが、さらに類似語を見ることもできます。
この状態で、赤いカメラのアイコンをタップ

類似語

 

▼指でなぞるとハイライトされます。
指で調べたい単語をなぞる

 

▼単語が認識されるので右上の青丸→をタップ。
ハイライト

 

▼その他の翻訳が表示されます。
その他の翻訳

 

▼さらにその翻訳をタップすると詳しい類似語が表示されます。

詳しい類似語

 

まとめ

いちいち打ち込まなくていいし、類似語まで表示されるのは便利ですね。

また、マイクを起動して英語で話しかけて正しく認識されるか?を試してみると発音の練習にもなりますよ。

英語の勉強に最適!

Google 翻訳

無料
(2017.04.16時点)
posted with ポチレバ

Written by メタル(@Metal_mac

 

メタルのおすすめ関連記事

FacebookのMessengerアプリでQRコードが復活してた!やっぱり便利

2016.09.22

StarBucks(スターバックス)で支払いもできるモバイルアプリが登場

2016.05.26

痒い所に手が届くメールアプリSpark -まだiPhone iPadのメールアプリで迷ってるの?-

2016.03.15
【広告】

 

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

Points of You®ワークショップ開催中
メルマガ始めました
バックナンバーは公開しませんので、登録はお早めに
▼こんな内容になります。

メルマガ発行中

2017.02.14
▼必要事項を入力後、送信ボタンをクリックしてください。
メールマガジン「自分の人生を歩こう」登録フォーム
*メールアドレス
*お名前(ニックネーム可)
*性別
配信は「magaz@raise-eyes.jp」から行います。携帯電話などはでは、このアドレスの受信を許可する設定をしてください。