豚組 しゃぶ庵 名古屋JRゲートタワーズ 内覧会へお呼ばれ 豚しゃぶ三昧でした

---広告---

JPゲートタワーズ
リニアモーターカー開通に向けて再開発が行われている 名古屋駅周辺ですが、昨日(4月5日)名古屋JRゲートタワーズ内12階13階レストラン街の内覧会へ行ってきました。

レストラン街の本格的なオープンは、今週末の7日です。

そこに初の名古屋進出となる豚組 しゃぶ庵へお呼ばれしてご馳走になりました。

この豚組は、東京などでも大人気の豚肉専門店、名古屋には初進出です。

かつてTwitterが流行りだした頃、リアルタイムな情報(タイムセールなど)を流したことでも有名で、IT関係者御用達のお店。

 

【広告】

しゃぶ庵

豚組しゃぶ庵
東京の豚組へ行きたい行きたいと思いながら、ご縁がなかったんですよね。

まさか、名古屋で食べられるとは感激!

内覧会はブログ仲間と盛り上がりました。

 

店内

店内

わたし達が通されたのは、オープンスペースのテーブル席でしたが、奥には個室も数個ありました。

 

▼椅子の背もたれには豚の鼻が…オシャレ
背もたれの豚

 

お料理

お品書き

今回はスペシャルメニューでしたが、ベースは5,000円のコース料理のようでした。

 

前菜

前菜の茶碗蒸し、お刺身が順番に出てきます。

茶碗蒸し
お刺身

 

八寸
八寸と呼ばれる小鉢料理

  • 数の子まめ
  • 豚ハツ艶煮
  • 穴子中巻
  • 蛍烏賊
  • 赤カブ
  • 味噌漬け牛蒡(ゴボウ)
  • おたふく豆
  • クリームチーズ豆腐

この中では、クリームチーズ豆腐が絶品でした。

 

最近歳のせいかお酒を飲むと翌日のパフォーマンスがガタッと落ちるので禁酒中。
残念ながら、ノンアルコールでしたが、ヱビスビールの生から高級ワインまでお酒の種類は豊富でしたよ。

飲みながらこんな前菜をいただけたら最高でしょうね。

 

春大根と豚角煮の炊き合わせ

春大根と豚角煮の炊き合わせ
春大根と豚角煮の炊き合わせ
この豚角煮が絶品!
豚の脂がトロトロに溶けて美味しかった〜

 

豚しゃぶ

豚しゃぶ
数々の難関?を乗り越えて等々たどり着いた豚しゃぶ

 

豚しゃぶのタレ
調味料

左から

  • 蕎麦つゆ
  • ポン酢
  • 塩だれ
  • ごまダレ

の4種類のタレに、黒胡椒、一味唐辛子、手作りラー油などの調味料をそれぞれトッピングすると、また違った味が楽しめます。

 

▼野菜もタップリ
付け合わせ野菜

 

しゃぶしゃぶ
いよいよしゃぶしゃぶ。

ポン酢は普通でしたが、ごまダレにこのラー油を入れると担々麺のタレそのもの。
「そういえばお昼に担々麺を食べたな〜」なんて思い出しながらいただきました。美味しかったです。

それと始めて蕎麦つゆでいただきましたが、これが不思議なくらいぴったりと合います。
ワサビを乗っけていただいちゃいました。

 

納豆食い豚3種類の豚肉をいただいたんですが、この納豆喰豚
どんな味がするのかな?って思っていただいたんですが、納豆の臭みは全くなし。

逆にかみ応えが納豆をかんでいるような柔らかさでした。
他の豚肉よりももっちりしていたように思います。

その他にも、幻豚椿ポークをいただきました。
タレを変えたり、豚を変えたりして食べていたらいくらでも入る。

当日は、豚肉のお代わりが自由だったのでテーブルで3回ほどお代わりを頼んじゃいました。

 

締め

ラーメン
シャーベット
最後に豚しゃぶの残り汁を使って締めのラーメンが出てきました。

つけ汁が豚骨スープでとても美味しかった!

最後のシャーベットまでペロリと完食。

 

まとめ

お店のスタッフは、わたしの娘達と同年齢(20歳くらい)の初々しい若い女性が多くて最初はたどたどしい感じでしたが、コース料理が進むにつれて段々と慣れていったようでした。

思わず頑張れ!って、おじさんは応援したくなったよw

 

応援旗
最後にブログ仲間が用意した応援旗に寄せ書きして社長さんへプレゼントしました。

社長さんは、この店舗オープンに備えて、少し前からウイークリーマンションで生活しているとか。

名古屋進出の本気度がうかがえます!

このJRゲートタワーズは、再開発の中心となるビルでもあるのでこれからの注目度も上がっていくでしょう。

名古屋にまた1つ名店ができました。

今週末2017年4月7日(金)オープンです。

しばらく予約はできないようです。

美味しい豚しゃぶを食べたい方は、行列覚悟でどうぞ。

 

公式サイト:豚組しゃぶ庵【4月7日オープン】

  • 名古屋駅前 JPゲートタワープラザ レストラン街 13F
  • 営業時間 11:00~15:00(LO 14:30)17:00~23:00(LO 22:00)
  • 禁煙情報 全席禁煙(17時以降一部可)
  • 座席数 95席 個室:6名/2室・4名/10室(最大20名)・2名/2室
  • 所在地:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1−1015−15
  • 電話番号:052-756-2758

Written by メタル(@Metal_mac

 

メタルのおすすめ関連記事

名駅ユニモールでランチ 担々麺とよだれ鳥

2016.02.07

汁なし坦々麺 を想吃担担麺(シャンツーダンダンミェン)エスカ店で食す

2015.12.04

名古屋市内に急増中の担々麺専門店 想吃担担麺(シャンツーダンダンミェン)を食す

2015.11.23
【広告】

 

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

メルマガ始めました
バックナンバーは公開しませんので、登録はお早めに
▼こんな内容になります。

メルマガ発行中

2017.02.14
▼必要事項を入力後、送信ボタンをクリックしてください。
メールマガジン「自分の人生を歩こう」登録フォーム
*メールアドレス
*お名前(ニックネーム可)
*性別
配信は「magaz@raise-eyes.jp」から行います。携帯電話などはでは、このアドレスの受信を許可する設定をしてください。