Points of You®3つの目的~Break Pattern~

---広告---

Points of You®

昨日はPoints of You®の3つの目的のうちOpen Heartについてお伝えした。

Points of You®3つの目的 ~Open Heart~

2018.05.13

今日は、その第2弾

Break Pattern

まあ、そのまんま直訳するとパターンを壊すだ。

人間って、知らず知らずのうちに同じ行動を毎日毎日、同じ行動を繰り返す。

例えば、通勤。

毎日同じ時刻に起きて、同じ時間に家を出て、同じ時刻の電車に乗る。

図ったように同じ時刻に行動をする。

 

【広告】

BreakPattern

脳って、決断するととても疲れる。

例えば、ランチは何を食べようか決める、朝会社へ着ていく服を決める、休みの日に何をするか決める。

これらの行為は、とっても脳のリソースを消費する。

だから、多くの人は、いつもの食堂で日替わり定食を食べ、同じスーツを着て、休みの日にはテレビを観て過ごす。

そんな行動を取ってしまいがちだ。

スティーブ・ジョブズが、毎日イッセイミヤケの黒い服を着て、リーバイスのジーンズ、同じモデルのNewBalanceのスニーカーを履いていたのは、服を選ぶことによるリソースの消費を抑えるため。

つまり、自分の能力を100%製品開発などの仕事に使うためだったのは有名な話。

ただ、意識してやっていればいいのだが、目的を意識せずに何となく生活していれば、何となく人生は終わっていく。

そんな、毎日の中で、BreakPatternを意識することで、少しずつ人生は変わっていく。

そう、少しずつ。

思い立ったときは、少々興奮しているので、一挙に大きく生活を変えたり、人生を変えたりしようとして、多くの人は挫折する。

よしやろう!と決断して、約1か月続いて初めて習慣化できる。

人間は、左脳で考えたことを、右脳の潜在意識下へ落とし込むには、少なくとも21日間かかるという。

だから、みんな容易に人生を変えることができないのだ。

しかし、このBreak Patternを意識して、日常でできる範囲のチャレンジを続けて行けば、必ず変化は訪れる。

簡単なことで良い。

通勤時刻の電車を一本早い電車にするとか、通勤経路を少し変えてみるとか、テレビを観る時間を1時間減らして本を読むとか。。。

そんな、小さな小さな変化を起こしていけば、必ず望む未来がやって来る。

逆に言うと、望む未来を手に入れたかったら、小さな小さな変化を毎日起こしていかなければならないということだ。

 

変化を起こす

わたしの成功事例を1つ紹介する。

海上保安庁時代、車通勤していた時期がある。

その当時は、陸上勤務だったので、職場ではほとんどオフィスワークだけ。

運動もほとんどしない。

そんな生活だったので、体重が増え続け、ベストな体重よりも10キログラム以上太った時期がある。

太りすぎと運動不足で、膝関節が悲鳴を上げ始めた。

さすがに危機感を覚え、運動をしなくては!と思い立ったが、それなりに忙しかったので日々ウオーキングなどの運動する時間は確保できない。

思い付いたのは、車通勤から電車とバスの通勤に変えた。

車だと約30分で職場に到着するのだが、電車とバスを乗り継ぐと約90分以上かかる。

ただ、自宅から最寄り駅まで毎日片道20分程度歩くことになる。

そして、帰り道はほぼ上り坂なので、結構良い運動になった。

走るのが苦手なので、自転車を買って週末は約5キロメートル離れたショッピングセンターへサイクリングすることで、半年間で約10キログラムの減量に成功。

標準体重に戻ることができた。

そんな具合に、ダイエットすると先ず決めて、どうすればできるだろうと考え、行動することで確実に変わるのだ。

 

まとめ

人間は、潜在意識に現状維持機能を装備しているので、簡単には変わることができないようになっている。

だからこそ、Break Patternを意識することで自分の人生を歩くことができるようになるのだ。

明日は、3つ目Sense of Belongings(繋がりの感覚)

—–
ここでお知らせ!

Points of You®イベントに参加して、貴方もBreak Patternしてみませんか?
名古屋で、限定40名のPoints of You®イベントを開催しますよ。

名古屋?え?遠いよ!という方、それこそBreakPatternのチャンス。

中国地方や、関東地方から参加される方もいます。

わたしも、三重県在住ですが、南は沖縄から、北は北海道までAppleのイベントに参加しました。

そうすることによって、人生が変わっていくのを実感しました。

目の前にBreakPatternするチャンスが現れました。

 

わたしもBreakPatternして、運営に初めて関わります!

 

Written by Change view point コーチ メタル

 

メタルのおすすめ関連記事

Points of You®3つの目的 ~Open Heart~

2018.05.13

Points of You®トレーナーになりました

2018.05.12

質問:同情と共感における男女の違いはわかりますか?

2018.05.11

人と人との信頼を築くにはオープンハート

2018.05.07

Points of You®トレーナーになる日

2018.05.06
【広告】

 

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!