反面教師は両面教師になる罠

---広告---

メタル
先日書いた否定命令の罠が、おかげさまで好評だったので第二弾。

否定命令の罠

2018.04.29

「あの人を反面教師に…」などというが、これも否定命令と同じようにハマる危険性がある。

 

【広告】

イメージした人になる

「あの人のようにはならないようにしよう」などと意識しすぎると、いつの間にかその人そっくりになっている。

反面教師が、親・姉弟などだと反面教師にしているつもりでも、ほぼそっくりの性格・考え方になる可能性が高い。

それは、イメージしないようにしても、身近にいるからというのもあるが、意識しすぎてしまうのが原因。

なりたい人をイメージして真似することをモデリングというが、まさしく反面教師のつもりで、実はモデリングしちゃっていることって結構ある。

この場合は、自分で気が付かないので要注意。

身近に反面教師がいるひとは、親友とかに訊ねてみてみるといい。

結構な確率で「そっくりだよ」といわれることが多いんじゃないだろうか。

この反面教師は、恋愛対象に及び場合もあり。

 

ああいうひとは好きにならない

過去に不倫などの経験があってあまり良くない体験をした場合、「これからは、妻子のある人だけは好きにならないでおこう」と心に固く誓ったとすると、これまた「妻子ある人」を好きになっちゃったりする。

周りのお友達を見回すと気が付くことがあるんじゃないだろうか。

この場合でも、自分の事は案外気が付かない場合が多い。

「次は絶対優しい人を恋人にする!」と誓っていてもいつも好きになるのは「おらおら男」だったり。

いつも、「恋愛でハマるパターンが一緒だ」という人は、もう一度よく自分と向き合ってハマるパターンを解析すると良いだろう。

または、親友に訊いてみるとか。

自分で自分の事は、気がつかない事が多いのは常。

 

まとめ

人間は潜在意識がイメージしているとおりの未来を生きる。

いくら顕在意識で否定しても、潜在意識下でイメージしているから、今回のように反面教師が両面教師になっている場合が多い。

心理学って面白い!

Written by メタル(@Metal_mac

 

メタルのおすすめ関連記事

否定命令の罠

2018.04.29

苦手な上司と付き合う方法はまず半歩近寄る

2018.04.23

限定40名のPoints of You®イベントを6月17日名古屋で開催します

2018.04.22
【広告】

 

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

ABOUTこの記事をかいた人

54歳で脱サラして新しい生き方を探しています。 4人家族に愛犬(柴犬)りゅう太1匹 Apple製品の使いこなしや、話題を追いかけたり、伊勢志摩でユーザーグループを主催して活動してます。
心理カウンセラー・コーチ