オシャレをするのは誰のため?

---広告---

self-pity
✨️Change view point コーチ メタルです。

さて、みなさんはもし、オシャレって誰のためにしますか?

自分を格好良く見せるためでしょうか?

わたしも、男なので多くの女性にモテたい!という願望があります。

そして、実際に多くのモテ男になる本?を読みましたw

そのモテ男になる本、全部に「オシャレ」について、こう書かれています。

 

【広告】

女性が大切にするのは、清潔感だと。

清潔感は、実際に洗ってある服を着ているとか、毎日風呂に入っているとか…実際に清潔であるのとはちょっと違います。

最低限、「爪をキチンと切っている」とか「頭にフケが乗っていない」とか「髪を整えている」とかです。

んで、それって自分のためでしょうか?

自分は、爪をキチンと切っていなくても不快には感じない。

頭にふけが乗っていても、気持ち悪くない。

髪が乱れていても、苦痛じゃありませんよね。

実は、オシャレって一緒にいる人を不快にさせないためや、良い気分にするための気遣いなんです。

 

まとめ

「オシャレが自分のため」という視点から観ると「服なんてどうでもいいや」と思うかもしれません。

だけど、「一緒にいる人」「今日会う人」を「不快にさせないためにするものだ」という視点に立ってみると…

前者は、ベクトルが自分に向いている状態、後者はベクトルが外へ向かっている状態。

オシャレだけじゃ無くて、心のベクトルを外に向けるかor内に向けるかによって大きく視点が変わり、考え方も行動も変わりますよ。

わたしがやっているPoints of You®はそういう視点を変えることで多くの気づきが得られるコーチングゲームです。

Written by ✨️Change view point コーチング メタル


▼Points of You®トレーナーになって初めてのワークショップやります!

 

▼Points of You®を日本に持ち込んだ市居さんをお招きしてのワークショップもあります。

 

【広告】

 

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

ABOUTこの記事をかいた人

54歳で脱サラして新しい生き方を探しています。 4人家族に愛犬(柴犬)りゅう太1匹 Apple製品の使いこなしや、話題を追いかけたり、伊勢志摩でユーザーグループを主催して活動してます。
心理カウンセラー・コーチ