Points of You®3つの目的 ~Open Heart~

---広告---

Points of You®

昨日、わたしがPoints of You®トレーナーになったのは、昨日の記事でお知らせしたとおり。

では、わたしが、この写真カードを使ったコーチングにどうしてこんなにハマったのか。

それについて、語るよ

覚悟して聴くように d(^-^)

 

【広告】

3つの目的

Points of You®の5つの価値については、既にお話しした。

Points of You®を「最」発見する1日を5人のトレーナー・エバンジェリストが贈る

2018.05.09

その前提として、3つの目的というのがある。

  • Open Heart(心を開く)
  • Break Pattern(パターンを壊す)
  • Sense of Belongings(繋がりの感覚)

この3つを意識することによって、人生は必ず良い方向へいくだろう。

わたしが、今まで生きてきた中で、大切だと思っていたこととこの3つが見事に一致している。

Points of You®を知れば知るほど、自分とこの3つの目的が体感覚としてしっくりくるようになった。

そう、幸に生きるために、大事にして欲しいこと、それがこの3つに集約している。

長くなるので、今日から3日間にわたって紹介する。

 

Open Heart

まず、自分から心を開く

自分の事を解って欲しかったら、まず自分から心を開いて、他人との間に壁を作らないこと。

これがとても重要だ。

このブログでも何度もご紹介しているとおり、人間関係は鏡の法則。

人を嫌えば、相手も自分の事を嫌うし、こちらが好意を抱けば、あちらも好意を抱いてくれる。

仲良くなりたかったら、こちらから仲良くしたいと手を差し出して握手を求める。

嘘をつかず誠実に接する間違いに気が付いたら素直に謝る

ハワイ発祥のセラピーで、ホ・オポノポノというのがある。

これは、 全てわたしの責任だと認識し、ただありがとう・ごめんなさい・赦してください・愛していますの4つの言葉を繰り返しとなえるだけというシンプルなもの。

つまり、いつでもどこでも、誰にでも、誠実で在り、心を開いていれば、他人も自分も幸せを感じることができるのだ。

このセラピーを知ったときふと思ったのがありがとう・ごめんなさい・赦してください・愛していますこの4つの言葉を自分の周りの人に、キチンと伝えているだろうか?ということだ。

素直に謝らなければならないのに、心の何処かで抵抗感があって言えていない。

大好きな相手に、愛していますと伝えられていない。

大切な人にありがとうと言っていない。

だから、人間関係がこじれたり、憎しみあったりするんじゃないだろうか?

もし、自分からこの4つの言葉を周りの人に伝えていれば、人間関係の悩みは少なくなるんじゃないだろうかと。

話をPoints of You®に戻すと。

逆の立場を想像して欲しい。

人から、誠実に接して貰えたら嬉しいし、幸せを感じるだろう。

そんな人を嫌うだろうか?

万が一、あなたが近づいてきた相手に対し「こいつ何か変な目的があって、近づいてきたんじゃないか」と疑ってしまう場合。

人間関係は鏡の法則。

それは、あなたがいつも何か変な目的があって人に近づいているからかもしれない。

いずれにせよ、そういう態度で接していると、本当にそんな人しか寄ってこなくなる。

まずは、ちょっと怖くても自分から心を開く。

そうすることによって、必ず人生は良い方へ進む。

 

まとめ

わたしが、過去、あまり仲が良くなかった相手とも、人間関係が良くなった時を振り返ると、やはり自分から声をかけたり、接したりして、相手に近づくことで好転していった。

たとえ、自分と意見が合わなくても、自分と同じ価値観の人間はいないという前提に立って、少し視点を変えてみる。

そうすることによって、今まで嫌なやつだと思っていたのが、「気持ちがわからないでもないな」という心境の変化が起こるだろう。

人の視点も大切にし、自分の視点も大切にする

明日は、Break Pattern(パターンを壊す)

ここでお知らせ!
Points of You®ワークショップ開催します!

 

6月17日(日)はわたくしメタルも運営に関わるPoints of You®イベントを開催します。

Written by Change view point コーチ メタル

 

メタルのおすすめ関連記事

Points of You®トレーナーになりました

2018.05.12

質問:同情と共感における男女の違いはわかりますか?

2018.05.11

人と人との信頼を築くにはオープンハート

2018.05.07

Points of You®トレーナーになる日

2018.05.06

▼メルマガも毎日配信しています!!!▼

【広告】

 

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!