「今ここを真剣に生きる」をいただきました

---広告---

お気に入りのスピーカーの上
▲お気に入りのスピーカーの上に飾ってある


先日のPOINTS OF YOU®ワークショップで、先月のイベントで出会った心と身体を整えるサポートをしている、千葉のメンタルコーチ&デトックストレーナーのみほちゃんと再会しました。

その際に素敵なプレゼントをいただきました。

前々から、Facebookで彼女が様々な言葉を書いたものを公開されているのですが、とっても素敵でなんです。

わたしも、iPhoneの壁紙などにさせていただいたのですが、先日、書いて欲しい言葉をリクエスト。

ワークショップに参加される際に持ってきていただきました。

感謝!!!

七夕とPOINTS OF YOU®ワークショップ〜星に願いを〜

2018.07.07

 

【広告】

今ここを生きる

先日ももう一つのブログ記事でも書いたのですが、今ここに意識を集中させることは、自分の心を落ち着かせるのに、とても効果を発揮します。

 

アドラー心理学を取り扱った著書嫌われる勇気の中にも、

人生とは連続する刹那 〜中略〜 われわれは「いま、ここ」にしか生きることができない

P264

と書いてあるように、今という点の連続が人生を形作っているのです。

ですから、人間には過去も未来も無い。

「今」の連続があるだけ。

「今はどうなの?」と自分に問いかけ、今に集中する。

そうすると、「未だ来ていない」未来を憂えることも無いし、「過ぎ去った」過去に囚われることも無くなります。

とはいえ、このことを人間は忘れがち。

この言葉を胸に刻むことによって、自分を勇気づけることができるのです。

Appleの創業者スティーブ・ジョブズも有名なスタンフォード大学のスピーチでも、こう言っています。

点がやがてつながると信じることで、たとえそれが皆の通る道からはずれても、自分の心に従う自信が生まれます。

 

まとめ

わたし達にできることは、ただ今ここを真剣に生きることだけなのです。

みほちゃん、ありがとう!

今ここを真剣に生きる

Written by ✨️Change view point コーチ メタル


メタルのコーチングにご興味のある方はこちら。

 

メタルのおすすめ関連記事

アドラー心理学の第一人者「嫌われる勇気」で有名な岸見一郎氏の講演会へ行ってきた

2016.08.25

幸せって何?嫌われる勇気のアドラー心理学を普及させたい 2017年の目標

2017.01.05

アドラー心理学の目的論 目標を達成できるようになる考え方

2017.01.02
【広告】

 

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!