地球温暖化は確実に進んでいる

---広告---

龍神雲
▲写真は伊勢神宮で撮った龍神雲

毎日暑いですね。

今週末8月5日(日)から夏の高校野球が始まりますが、熱中症などは大丈夫なのかなって心配になります。

選手のみなさんはもちろん、応援へ行く方々も十分に注意してくださいね。

今年は、梅雨明けも早かったので地面が暖まる期間が長かったのもあって、記録的な暑さが続いています。

実際、この7月の平均気温・平均最高気温を調べてみました。

 

【広告】

平均気温・平均最高気温

今年、2018年7月の名古屋市の平均気温は、

29.3度

最高気温の平均

34.4度

でした。

昨年2017年7月のデータを観てみると、同じく名古屋市内の平均気温が、

28.1度

平均最高気温が、

32.7度

なので、それぞれ平均気温が1度以上高い!!!

やはり今年は特に暑いのが解ります。

(゚Д゚)

一方、わたしが子どもの頃ってどうだったんだろう?と思って調べてみました。

1968年7月1ヶ月間の名古屋市の平均気温は、

24.9度

最高気温の平均

29.6度

なんと、今より平均4度〜5度低い

改めて数字で観るとビックリするくらい地球温暖化、ヒートアイランド現象が進んでいるのが解りますね。

この状況を嘆いてもしょうが無いので、この環境にどう適応するかを考えましょう。

▲過去の気温などは、このページで解ります。1966年からのデータが公開されていて、このページには1976年までしか載っていませんが、検索すると出てきます。

 

まとめ

今年が100回を迎える高校野球ですが、101回目からはナイターにするとかの対策を考えた方が良いと思いますよ。

環境が変われば、それに準じてシステムや、やり方を変えていかないと対応できなくなります。

それが危機管理だと思うのですが、いかがでしょうか?

Written by ✨️Change view point コーチ メタル

 

メタルのおすすめ関連記事

ノウハウコレクターが多いのは学校教育のせい!?

2017.04.26

不完全である勇気 完璧な人間はいない、いたとしたらとんでもなく悪い奴

2017.03.11

うつ治療に必要なのは薬ではなく考え方を変えること アハ!体験を楽しむ

2016.04.04
【広告】

 

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

ABOUTこの記事をかいた人

54歳で脱サラして新しい生き方を探しています。 4人家族に愛犬(柴犬)りゅう太1匹 Apple製品の使いこなしや、話題を追いかけたり、伊勢志摩でユーザーグループを主催して活動してます。
心理カウンセラー・コーチ