CATEGORY ブロガーライフ

Blogを書き続けて10年以上。ブロガーが私のアイデンティティになっています。そんなブロガーの生活を記事にしているカテゴリです。ブログも一人で続けていくのは難しいもの。仲間を求めて旅に出たり美味しいものを食べてみたり。そんなブログを書く人間の生き様です。

Points of You®体験会を開催していきます。

もう1つのブログ、眼線をあげてで告知したのですが、こちらでも時々記事にしていたカードを使ったコーチングゲームPoints of You®の体験会を開催していきます。 このツールって、簡単に自分の心の中へアクセスできて自分…

NLP(神経言語プログラミング)のマスタープラクティショナー証明書は自分である証明

わたしがNLP(神経言語プログラミング)の講座へ通っていたヒューマンアカデミー名古屋校にマスタープラクティショナーの受講証明書が到着したので受け取りに行ってきました。 講座は、初心者向けのプラクティショナーその上位版マス…

自分の気持ちを伝える勇気@モーニングページ

穏やかな正月を過ごしてます。 心が穏やかというか、メチャクチャ自分でも不思議なんですが心が騒がないんですよね。 こんな気分は初めてです。 上手に心のメンテナンスができているようです。 さて、大晦日の晩のこと。 同居してい…

【まとめ】昨年1年のまとめと今年1年の願望

新年明けましておめでとうございます! 昨年は、いろいろなこと、様々なことを学びました。 サラリーマン生活を卒業して、生き方、考え方、環境、生活、そして自分の心の底に潜んでいたモノに気がついてドンドン自分も変わっていったし…

Points of You®の可能性@モーニングページ

先日、わたしがエバンジェリストをしているPoints of You®の勉強会があって参加したのですが、あらためていろんなことに気がつきました。 2人〜6人ぐらいで、一組になってこの写真カードを見つめながら聴いてくれている…

察しない世の中@モーニングページ

「察する」ことが日本人の美徳とされているんじゃないかって思います。 もちろん、それって素晴らしい日本の文化だと思うんですが、一歩間違うと危険な思想だと思うのは、わたしだけでしょうか? キーワードは、察する  

自分の価値 大切なモノ@モーニングページ

先日お伝えした簡単にセルフコーチングができる「モーニングページ」ですが、これを使えば簡単に、いろんな気がついたことを発信できるなって思い付いたのでやってみます。 それこそ、ブログ(Web log)ウエブ上の記録となって残…

美しい写真カードを使ってコーチングするPoints of You®のエバンジェリストになりました

コーチングやカウンセリングをやっていく上で、椅子や小物などいろんなツールを使う場合があります。 昨日名古屋市内で行われたセミナーに参加して、イスラエルのコーチヤーロン・ゴーラン氏とエフラット・シャニー氏が研究を重ねて開発…

新たな半年の始まりに伊勢神宮で朔日参り

今日は、早朝2時に起床して、3時前に自宅を出発、恒例の朔日参りへ。 今年の4月1日にも、伊勢神宮をお参りしてフリーランスになる宣言をした思い出の場所。 半年経過した今日も、気持ちも新たにお参りしてきました。

ブログ更新のコツ 書き続けたい人に捧げるネタの探し方

最近、ほぼ毎日ブログ記事を書き続けているので、それなりに続けられるコツのようなものが解ってきました。 まあ、これまでも11年以上ブログは書いていて、このブログだけでも年内には1000記事を超えそうなので、それなりには解っ…