CATEGORY ブロガーライフ

Blogを書き続けて10年以上。ブロガーが私のアイデンティティになっています。そんなブロガーの生活を記事にしているカテゴリです。ブログも一人で続けていくのは難しいもの。仲間を求めて旅に出たり美味しいものを食べてみたり。そんなブログを書く人間の生き様です。

暑中見舞い 〜久しぶりのマジックアワー〜

昨日の夕方、愛犬りゅう太を連れて、近所を散歩していたら、とっても綺麗なワンシーンにぶつかったので、写真だけでもアップしておきます。 海上保安庁時代には、船に乗って小笠原や、沖縄方面へ行ったときは、水平線に沈む西の空が、一…

「世帯年収5000万円!稼ぐ男のワーク&ライフスタイル&こだわり全公開セミナー」へ参加!

名古屋で、この長い名前のセミナーが開かれたので、ボランティアスタッフとして参加してきました。 3連休の真ん中という日程(立花岳志氏も忘れてた)で、参加者が4名、ボランティアスタッフ3名と、珍しく参加者が少なかったのですが…

「今ここを真剣に生きる」をいただきました

▲お気に入りのスピーカーの上に飾ってある 先日のPOINTS OF YOU®ワークショップで、先月のイベントで出会った心と身体を整えるサポートをしている、千葉のメンタルコーチ&デトックストレーナーのみほちゃんと再会しまし…

自分と対話してますか?

先週末(6月17日)に催したPOINTS OF YOU®イベントの副題が「仲間と繋がり自分と繋がる想定外の1日」。 参考:楽しかった『Points of You® の価値を「最」発見 〜仲間と繋がり自分と繋がる想定外の1…

行動だけをモデリングしても成功しない理由

モデリングという成功するための手法がある。 主にコーチングなどで使うのだが、例えばビジネスなら、自分の望むビジネス形態で成功している人の真似をする手法だ。 人間がこの世に誕生して、何千年半前経っているか解らないが、そんな…

57歳の誕生日、ここに居るだけで奇跡の存在

今日は、わたしの57歳の誕生日だった。 みなさんから、Facebookなどでお誕生日のお祝いのメッセージをいただいて、メチャクチャ嬉しかった。 メルマガでも書いたが、57年間も生きることができたって、凄いことだと思う。 …

孫ももう1歳と5ヶ月

▲TVのダンスに合わせて踊る ブログに書くのは久しぶりなので、ご存じの方も少ないかもしれませんが、私には孫がいます。 2016年11月産まれの1歳と5ヶ月の男の子。 スクスクと育ってます。  

マイ坐蒲が届く これで坐禅・瞑想が楽しくなった

坐蒲(ざふ)が届きました。 ※ザクじゃないよ 坐禅を組むときに使う座布団のようなもの。 これまでは、普通の座布団を四つ折りにして使っていたのですが、座った感触が全く違います。 坐蒲を使うと、まさしく「くつろぐ」ことができ…

Zoomを活用して行動の幅を広げる

Zoom(ズーム)ってご存じの方も多いと思いますが、いわゆるビデオ会議ができるシステム。 参考:Video Conferencing, Web Conferencing, Webinars, Screen Sharing…

このブログのパラダイムシフト

約5年前から続いているこのブログですが、最近ちょっと変わった現象が起きています。 といっても、心霊現象とかじゃないw 今までは、GoogleやYahoo!などの検索サイトから訪れてくれる方々が多かったのですが、最近はYa…

ちょっと最近バージョンアップしたみたいなんです

どうなっているのか、自分でも解らない状態。 どう伝えて良いかよくわかんないんですが、今までは何かしらの行動をするとき、 やろうときめる→どうやろうか考える→行動する という手順を踏んでいたんですが。。。  

物欲など衝動がだんだん無くなってきた

自分の内面を見つめたとき、以前よりだいぶ衝動で動くことが無くなってきました。 例えば、車を運転していると必ず「コンビニの珈琲が飲みたい」とか「甘いものが食べたい」などの欲求ではなく衝動のようなものが湧き上がってきたのです…

初めての星読みセミナー

先日、占星術のセミナーへ参加してきました。 初めてだったので、ちょっとドキドキ。 参考:エリーのホロスコープ星読み講座  

正しく在ろうとするから生きるのが辛い

コーチング、カウンセリングをしていると、とっても真面目な人が多いのがよくわかる。 真面目だから、「こいうのが正しいことだ」「こうでなければならない」「こうしなけりゃならない」などと自分を苦しめています。 そして、できなか…

坐禅会と休息

今日初めて、坐禅を組みました。 というのも名古屋市にある曹洞宗 正壽寺が毎月第一月曜日早朝に坐禅会を開いているんです。 友人がFacebookでシェアしていたのを知って、行ってきました。  

笑いヨガ「笑う門には福来たる」を体験

笑いヨガってご存じですか? 「可笑しいから笑うんじゃなく、笑うからおかしくなるんだ」というのを実践しているものです。 インド発祥のとにかく可笑しくなくても、笑ってしまおうという集まりに参加しました。  

セルフイメージがすべてを決める

前回の記事で、「セルフイメージが全て自分の人生を決める」って書いたんですが、もうちょっと詳しく書きますね。 心理学を学んでいくうちに、結局は「潜在意識」が心の大半を占めることが解ってきました。 人間の意識。 人間の身体が…

2018年をどう生きるか

2018年が始まりました。 ちょっと遅いけど、明けましておめでとうございます。 昨年後半はスッカリ更新が止まってしまいました。 心配して連絡をしていただく方もいるので、近況をご報告しておきます。  

2017年のお礼参り

今年1年無事に過ごせたことのお礼参りに伊勢神宮へ行ってきました。 2016年は、結構自由な状態だったので、毎月のように朔日参りなどへ行っていたのですが、2年目の今年はそういう訳にも行かず、結構悶々としていたのです。 なの…

この2つを普及させることが私の使命だと人生を確信した

決意表明というわけでもないんですが、自分自身の心を整理するためと、踏ん切りを付けるためにまとめてみました。 私が海上保安庁を辞めた理由の1つに『貢献感が無くなった』があります。 そんな状態に甘んじている自分が好きになれま…

海上保安庁とは?元海上保安官の管理人が説明します

わたしが、海上保安官だったのは、以前お話ししたとおりですが、この海上保安庁って何?という質問が多いのと正しく理解されていないようなので、解説します。 まあ、海上保安庁のサイトを見ていただければ理解できるんですが、概して役…