CATEGORY iOS Tips

iPhoneやiPadは、今や一昔前のパソコンを超える存在です。そんな高性能なパーソナルコンピュータをただ持っているだけでは勿体無い。このカテゴリでは、iPhoneやiPadの便利な使い方について解説しています。

Mac iPhone iPadをテレビと接続して見る方法まとめ

mac-summer-v

梅雨明けして、夏本番。 夏休みも始まっているので、自宅でゆっくりMacやテレビと戯れる時間も多くなってくると思います。 テレビとApple製品って意外と簡単に接続できるんですよ。 そんなわけで、テレビとMac、iPhon…

iPhone6s/6s Plus ピーク(Peek)の便利な使い方

iPhone活用

iPhone6s/6s Plusで使える3D Touch(3D タッチ)を使った新機能のピーク( Peek)とポップ( Pop)。 画面を強く押し込むと、ブルって振動が伝わって画面がポップアップされるアレ。 イマイチ良さ…

iPhoneのリマインダーを使いこなせ

reminder-sum

こんにちは、子供の時から忘れ物が多いメタルです。 小学校時代、持ち物検査とかあって学校には必ずハンカチとかちり紙(ティッシュはまだなかった時代)を持っていかなくちゃいけないんですが、ほとんど毎日忘れて行ってましたw その…

iPad でHey Siri って 電話する方法

heysiri-icon

iOS8にアップグレードして、まだまだバグなどが多いようですが、私的には面白い機能が2つ加わっています。 画面がロック中でも「Hey!Siri」とiPhoneやiPadへ呼びかけるとSiriが起動できるようになった。 i…

iPhoneのパケット通信量の調べ方

mysoftbank-icon

6月からNTTの新しい料金プランが始まって、ソフトバンクも7月から後を追うようですが、いずれにしても私の場合、電話をほとんどかけないので2千数百円も支払うと今よりも高くなるのでパスです。(^_^; しかし、乗換を考えてい…