先日、久しぶりに Mac の計算機を起動したら、おぉ!って感動したのでご紹介。
iPhoneに標準で付いてくるアプリの計算機も横(ランドスケープモード)にすると関数計算機になるのは有名ですよね。
Macの計算機にはそれを上回る機能が付いています。
Mac 計算機の種類
3種類の計算機があります。
基本
これよく目にするやつですね。

科学計算
関数電卓ですね。

高校生の時勉強したような記号がありますが忘れましたw
プログラマ
プログラマって名前が付いているんですが、こういう計算をするのでしょうか?

換算
メニューの “換算” タブには、こんなに単位変換できる項目があります。
試しに “通貨“を換算してみます。

「1ドル ⇒ 円」のレートを調べます。

数値を入力して換算タブで「通貨」を選択すると。

こういうダイアログが出てきます。
対応している通貨がすげーいっぱい。

換算をクリックすると

今日のレートに換算されました。
レートは毎日変化するので必ずアップデートして使用してください。
計算結果の保存
これらの計算結果をテキストボックスの中に表示してくれる機能もあります。


テキストで表示されるのでそのままコピペOK。
ファイル>計算記録を保存…でテキストファイルとして保存もできます。
まとめ
今回は、OX10.8(マウンテンライオン)の環境でこの記事書いてますが、OX10.9(マーベリックス)だと「スピーチ」機能もあって、計算結果を読み上げてくれますよ。
Macは、こういう何気ない定番アプリケージョンもよく考えて作られているから使いやすい。
良きMacLifeを
Written by Metal(@Metal_mac)
関連記事
[…] なにげに凄いMacの計算機 […]